2005-01-01から1年間の記事一覧

第二百六十五夜 今年の「このミス」

今年も年末、「このミステリーがすごい!」が書店に並ぶ季節になりました。 毎年少なくとも立ち読みで大雑把なランクと知ってる人のコメントだけは読んでたのですが、今年はついにというか、やっとというか、東野圭吾氏がトップを取りました。 容疑者Xの献身…

第二百六十四夜 映画を見るなら劇場で

今日、スターウォーズのエピソード3を見てきた。 はっきりいって、最初の15分、衛星軌道上での艦隊戦は圧巻! 見ごたえ十分、後半のストーリーが分かりきってる映画だけに少々不安はあったが、この部分をスクリーンで見られただけで1800円也の入場料の元…

第二百六十三夜 四周年

だそうです。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20010715/p1 記念すべき プレスリリース第1号 によると、7月15日に無料サービス開始、とあります。 とりあえず四周年おめでとうございます。僕はこの2年くらいの参加だけど。 特に特集ページとか…

第二百六十二夜 暑中

書き出すと連続になるのが私の悪いところです・・・。 そろそろ暑中見舞いの季節になってきました。 さて、暑い中出すのが暑中見舞いですが、この、「暑い中」っていつのことなんでしょう? http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20050608…

第二百六十一夜 五穀豊穣 

ええと、別にサボってたわけ、です、ハイ。 はてなやめよっかな、と思ってたわけでもなく、人力を覗き見る程度の生活をここ一ヶ月ほどしておりました。 まあ、公私ともに多忙だったというのもあるのですが。 ここ一ヶ月近く、自宅で白い米を食べていません。…

第二百六十夜 タブー Taboo

駅前でタクシーを拾いました。 小雨が降っていました。まあとても歩いていけないような場所を仕事で訪問する予定だったので最初からタクシー捕まえる予定ではあったのですが。 駅前なのにタクシーが一台もいません。 それも真昼間、そこそこ賑やかな駅です。…

第二百五十九夜 ブログに詳しい山下清美・専修大学教授

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200506060157.html 小学校からブログ発信 「交流広がる」導入増加 いまどきの小学生は学校でブログってるそうです。いや、それ自体はそれほど驚きではないんですがね。 この記事を読んでいて、 ブログに詳しい山下清美・専…

第二百五十八夜 トトロ

http://www.i-love-epson.co.jp/ec/event/howl-circus/ ハウルの動く城の立体模型がなんと無料でダウンロードできるようになるそうです。 エプソンさん太っ腹です。 ただしプリントと組み立ては自分でやってね、ということですが。 大人でも一週間はかかるだ…

第二百五十七夜 アクトロイド

http://www.asahi.com/life/update/0603/007.html?ts ついに司会ロボットの登場です。 サンリオ子会社のロボットメーカー「ココロ」は2日、人間にそっくりの動きをする人型ロボット「アクトロイド―DER」のレンタル事業を始めると発表した。各種イベント…

第二百五十六夜 ガードレール

question:1117769085 ガードレールに金属片が各地で見つかっているそうです。 もしこれが組織的犯行だとしたら、誰が何のために行っているのでしょうか? question:1117769397 ガードレールの金属片。あなたが考える結末は? はてなでも立て続けに質問が立ち…

第二百五十五夜 あじさい 紫陽花 アジサイ

アジサイの季節になりました。 のび太に言わせると夏休みも国民の祝日も無い、憂鬱な月になるらしいですが・・・。 今回はただ素朴にアジサイについての検索です。 http://www.hana300.com/ajisai.html 洋名はHydrangea このサイトのデザインの名前もHydrang…

第二百五十四夜 CM

question:1117122950 貴方が今までに見た(聞いた)CMの中で一番気に入っているものを教えてください。URLは、できるだけそのCMが鑑賞できるサイトを、無ければ内容を紹介しているかまたは中身が確認できるようなサイトを、それでも無ければCM内容をコメント…

第二百五十三夜 耐水

http://www.asahi.com/business/update/0526/107.html auから防水・耐衝撃の新携帯 7月下旬発売 au(KDDI)は7月下旬から、雨や衝撃に強い第3世代携帯電話「G’zOne TYPE−R」(カシオ計算機製)を発売する。水深1mに約30分放置して…

第二百五十二夜 タナバタ

ちと時期は早いですが・・・ http://www.hatena.ne.jp/1116752662 あと一ヶ月で「七夕」・・・「あそこの笹に短冊を掛けると願いが叶う!」という情報あったら教えてください! てな質問も出る時期になりました。 そもそも「タナバタ」、「七夕」と普通は書…

第二百五十一夜 バカボン

http://www.rbbtoday.com/news/20050514/22735.html XBOX360 が走ってますね。僕の世代だとゲーセンのR360を思い出してしまう命名なのですが・・・。坂口博信氏引き抜きに続いて、「バガボンド」の井上雄彦氏の起用、FFシリーズ投入など攻勢?に出ていますね…

第二百五十夜 コンスタンティン

すべての常識を超越せよ。 見てきました、「コンスタンティン」。 キアヌ・リーブスが主演するキリスト教世界観でのオカルト映画。 マトリックスを越えるとさえ言われる超大作を・・・・あんまし期待せずに見てきました。 ・・ ・・・ ・・・・ というのも公…

第二百四十九夜 PLUTO-プルートゥ-

PLUTO (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (659件) を見るPLUTO (2) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志…

第二百四十八夜 バイバイ長い夢

久々にJPOPでいい曲だな、と思えるのが出てきました。 YUKI「長い夢」 AUのCMで、流れていたので聞き覚えのある人も多いかと思います。 まだの方、 http://www.yukiweb.net/ のRELEASEから視聴することができます。(ダウンロード購入もできますが、以前この…

第二百四十七夜 味ポン

長期離脱の後の第一話は・・・・ 話題の「定額携帯エッジフォン」です。 年明けくらいから、街中の店頭販売を独占してきたかにみえたIP電話系の売り込みおねーさんの服装がなんだか緑と黄系に変わりました・・・。 ちょっと前までは「てぷこ、ひかり〜に変え…

第二百四十六夜 直下!CHOKKA

去る人もいれば、書く意欲も減る・・・てな具合で暫くぶりの更新です。 早く戻ってこないかなあ。 今回は話題の直収電話です。身近な話題だし、自宅の電話をどうするかの検討材料に調べてみました。 IP電話が登場したときには、その値段の安さから・・・ 「…

第二百四十六夜 追悼サイト

ついとう ―たう 0 【追悼】 (名)スル 死者の生前をしのび、その死をいたみ悲しむこと。 「殉職者を―する」 goo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」より)というわけで今回は追悼サイトの特集です。 まあ、あれですね。 分かる人だけに伝わればいいかな、と…

第二百四十五夜 I Feel Coke!

「さわや〜か〜テイスティー・・・・・ I Feeling Coke!」 僕の世代だと佐藤竹善だったりします。カラオケボックスだと井上大輔で入ってますが。(なんか世代の分かる書き出しですが今回はそういう懐かしネタです) 最新のコーラのCMは瓶入りコーラを使って…

第二百四十四夜 花粉症に効くもの

私も中学生くらいのときは酷い花粉症だったのですが転居してからは殆ど症状は出なくなりました。マスクなど何もせずに花粉の多い日でも気にせず外出できます。 ただその苦しみはよく知っているので回りの人で花粉症で苦しんでいるのを見ると気の毒だなあ、と…

第二百四十三夜 頓知

question:1110725449 11番目に回答を入れました。そこそこ自信はあるのですが、 「ふざけんな! この野郎!」 と罵倒される可能性もあります。 どうなりますやら・・・。 頓知の「頓」は 「にわかに」「急に」「たちどころに」 の意味だそうです。 瞬間的…

閑話休題 久々の人力検索系質問

http://www.hatena.ne.jp/1110619535 貴方は次の質問の『質問者』です。 「空はなぜ青いのですか?」 今回複数の回答が集まりましたが、回答の質に差があることから、均等割りではなくポイントに差を付けることにしました。そこで・・・、 2つ以上の質の違…

第二百四十二夜 スマートなメディア

何度もデジカメを買い換えようと思いつつもいろいろ状況の変化があり、買いそびれてしまいました。 第百二十九夜 デジカメ買い替えの指針 理由は過去に書いた通り・・・もう半年以上も買い換えようかどうしようか迷っています。 買い換えようと思ったときに…

第二百四十一夜 香港cabir型日本上陸

日本国内ではこれまで感染例のなかった新種のウィルスが上陸したそうです。 cabirと呼ばれるそのウィルスは感染すると極端に速く消耗してしまうそうで、注意が必要です。 感染ルートは、日本人旅行者が香港で感染し、国内に持ち帰ったというもの。 今の…

第二百四十夜 世界の中心で愛を叫んだけものはどこにいったのか?

http://www.hatena.ne.jp/1109341928 「世界の中心で愛を叫んだけもの」の表題タイトル、読んでもよく分かんなかったんですが、解説してもらえますでしょうか? なんでも「手法と構成の両面において重要な意味をもつ・・・」そうですが、その辺をかいつまん…

第二百三十九夜 あぐらをかくの「カク」はどう書くのか?

あぐらをかけない細君は身体が相当硬いようです。 「かきかたが分からない」 と言っておりますが、そのうちに 「あぐらをかくのかくってどう書くの?」 と音だけ聞くと禅問答みたいな質問を投げてきました。 ・・・ ・・・・ 細君「ポリポリ掻くかなあ?」(…

第二百三十八夜 堀エもん露出度

最近の堀江社長の露出度は半端じゃありません。というかライブドアの社名以上に露出度が高かったりします。 今、誰でも知ってるようにフジサンケイグループと戦いの真っ最中ですが、フジサンケイグループとそれ以外でさて露出度は違うんだろうか? と素朴な…