2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第九十二夜 googleの株

株が上がった、と言えば、その人の評価が上がることだそうですが、意外とgoogleは株式公開をしていなかったのですね。米グーグル株、新規公開いつ? 最大規模、市場は熱視線 http://www.asahi.com/business/update/0429/039.htmlグラフを見ると、いかにgoogl…

第九十一夜 「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査 

以前はてなダイアリー上にて『「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査』というアンケートが実施されたことがありましたが、その中間報告のメールが届きました。 山下清美(専修大学) さん、三浦麻子(神戸学院大学) さんご苦労様です。 メー…

第九十夜 人力に一票

いつの間にやらid:crowdeerさんから二回もリファが飛んできてました。 私の質問に関して面白いところを見つけたようです。 http://www.hatena.ne.jp/1082468819 回答者の中に知らず私のつくったキーワード「人力検索」を参照している方がいて、その人は何も…

第八十九夜 一休みの一日

いろいろ事情があり更新が滞っておりました。私的はてな事情なのではてなから足を洗ったわけではないんですが。先に通知しておきますと5月の連休中は更新を一時中断します。未来日記を書いておく余裕もなさそうなので連休中の日付には日記は付かないものと…

第八十八夜 マトリックス

「夏もち〜かづ〜く八十〜八夜」というわけで、記事が増えるに従ってそろそろレイアウトが苦しくなってきたこのサイトですが、大幅変更するパワーもリソースも不足しておりまして当分はこの超縦長レイアウトで乗り切ってこうと思います。今回は人力で上がっ…

第八十七夜 ソーシャルの甘い罠

何がどうなってこうなったのか分かんないうちにソーシャルネットワーキングにご招待されてしまいました。まあ興味はあったので折角の御好意を受け入れて始めてみることにしましたが、いかんせん知識が薄い。今回はそんなソーシャルのことについて調べてみま…

第八十六夜 eMac2787円

Yahoo! 不祥事起こすサイクル早すぎっ!!(少しは加減してください。他のネタが書けません!!) まだ「特別企画 裏Yahoo!JAPAN8年の鬼籍 」に手も付いてないうちから新しい不祥事をかましてくれます。http://www.asahi.com/national/update/0423/001.html…

第八十五夜 私事雑件

googleが珍しく、背景付きのイラストをトップに持ってきています。特定の日に特別なロゴに変更することはよくあったのですが、これまでは背景の白と合うようなデザインだったのですが・・・。デザイナーが変わったのでしょうか? それともearthdayからの画像…

第八十四夜 リンク元に見る検索傾向

はてなダイアリーには標準でリンク元を記録してくれる機能がついていてとても面白いです。ユーザー同士の交流にも使えますし、自分のダイアリーのどこが注目されているかの指標にもなります。とくに検索エンジンから飛んできた結果の場合、注目されているキ…

第八十三夜 人力検索の集い

昨日の日記にリファが飛んできました(喜)、わーい、と思って、のこのこリファを辿ったところ・・・・ ■ ご相談なのですが、 09:22 昨日の日記の流れで、「人力検索」をキーワード化した方が便利かなと思ったのですが、自分では定義付けにイマイチ自信がご…

第八十二夜 Yahoo!知恵袋?

予想通り、順調にユーザーを増やしているYahoo!知恵袋ですが、ベータ版とはいえかなり不満が溜まってきているようです。開始してから約2週間経過しましたが、中間潜入報告をば。 個人的にはユーザーIDが匿名で質問・回答できてしまうのが全ての諸悪の根源だ…

第八十一夜 個人認証

拳銃に内蔵した装置と体内埋め込みチップで使用者を限定 http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040419303.html 警察官の手にごく小さなコンピューターチップ(写真)を埋め込み、拳銃に内蔵されたスキャニング装置を使って照合する。もし警…

閑話休題 受け攻め度チェック 

http://u-maker.com/24583.html ダイヤリー仲間の中で流行ってるようなので私も参加してみました。 ● 妖艶受けの貴方は ★性格★ 飾り気のない実直な人です。 温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者。 …

第八十夜 絵心の検索

三話続けての連続攻撃です。(理由は七十八夜にあり)ネタが被らないように気を付けねば・・・。「日本にも新世代育つ」 仏紙が3邦人の行動を弁護 http://www.asahi.com/international/update/0417/011.html面白い見方ですね。アメリカ・イギリスの対中東戦…

第七十九夜 ネットで買えるもの

昨日分と立て続けの溜め書きです。まとめての更新で申し訳ない。 東京都、ヤフーオークションで動産の公売試行へ http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200404160328.htmlむちゃします。東京都も。以前住友不動産だかがヤフオクでマンション売ってた気が…

第七十八夜 光センサーデコポン

昨日は12時から18時までぶっ通し会議(死んだ)の後そのまま飲み会で全く更新の機会も意欲も気力も無かったので過去日記で誤魔化しとくとます。尚、明日は朝から丹沢登山競争のため、これも未来日記で・・・・駄目?細君が会社の人と共同購入で「デコポン」…

第七十七夜 どんどん便利?になる携帯

帰宅してテレビをつけたら、イラクで拉致られていた日本人3人無事開放ニュースがやってました。かと思えば別口の二人が行方不明で・・・どうなってるんでしょうねえ。今日はそんなニュースには背を向けて身近な話題です。http://www.asahi.com/tech/asahine…

第七十六夜 日本国際テコンドー協会連合組合

テコンドーの岡本選手がアテネに行けるかどうかで揉めていましたテコンドー協会、JOCが一肌脱ぐ事で決着ついたようだったんですが、またまた不穏な動きが・・・。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040413&a=20040413-00000208-kyodo-spo スポーツ…

第七十五夜 Skipスキップすきっぷ

http://www.asahi.com/business/update/0413/106.html ユニクロが水着発売へ 2990円、東レと生地開発 まあまあ、ファーストリテイリングさん、いろいろと仕掛けます。しかし今度は自分の土俵の中で勝負してるようなもんですが。以前に「ユニクロが野菜を…

第七十四夜 googleのあとにくるもの

先日とりあげたアルジャジーラのホームページ、英語版がちゃんと存在するようです・・・。 そりゃそうだよな。 http://english.aljazeera.net/HomePageでも最近できたばっかりのようです。 よかった。なんとか読めます。 で、ニュースサイトっぽく、電子ミニ…

第七十三夜 復活の序章

サーバー移転に伴うサービスダウンより、無事にダイヤリーが復活しましたね。それを知ったのがid:shi_moさんのコメント(新規コメントはメールに飛んでくる)から、というところが、私の中毒度合いを示しているようです。復活したらデザインとか新機能とか変…

第七十二夜 アルジャジーラ

今週末ははてなのサーバー引越しですね。土日は更新が出来ないのでせっせと未来日記を溜めとこうと思ってるのですが、いまいちキーボードが進みません。最近少しブログへのパワーが落ちてますね。 しかし移転に伴うサーバーのダウンに併せるかのようにYahoo…

第七十一夜 Yahoo!知恵袋

以前id:saluruさんの質問で注目されていたYahooの新サービスのベータ版がついに動き始めましたね。 http://www.hatena.ne.jp/1078080840サイト名は「Yahoo!知恵袋」だそうです。 人力検索危うし、というところです。 例のごとく潜入してみました。 http://kn…

第七十夜 入手困難なデータを扱うサイトとは・・・

入手困難な情報を収集するサイト――9.11の生々しい記録が明らかに http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040407202.html連日ホットワイヤードからのネタで恐縮ですが、面白い記事発見。 キック氏の所有するオンライン情報の宝庫は、サプリメ…

第六十九夜 googleおかしいぞ・・・

4月1日発表のgoogleの1G無料メール、話題沸騰のようですね。なんでもアドワーズ広告のようなものが付くとか付かないとかで、プライバシー問題で訴えられる可能性が出るとか出ないとか・・・。そういう記事を見ました。米グーグルの無料ウェブメールにプラ…

第六十八夜 ちょっと更新

ところ変われば文化も違う、というあれです。http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20065216,00.htm カナダの連邦裁判所判事は3月31日(現地時間)、著作権のある作品をピアツーピア(PtoP)ネットワーク上で共有することは、カナダでは合法…

第六十七夜 goo自然文検索調子に乗る

goo自然文検索が好評!?につき実験を延長したようです。 http://labs.nttrd.com/ 2004/03/26 好評につき日本語自然文検索実験を 4/30 まで延長します まあ延長はいいんですが、例文が趣味に走ってきました。既に三コーナーの大桜にかかったようです。 ● 赤…

第六十六夜 Yahoo! JAPAN 8周年 

http://8thann.yahoo.co.jp/ ヤフージャパンが8周年ということでキャンペーンをやってます。また、これまでの歴史の年表が出てますね。 yahoojapanの軌跡 http://8thann.yahoo.co.jp/history/index.html 8年というと丁度地下鉄サリン事件、麻原と共に歩んで…

第六十四夜 回答の質問は解答?

次はまたネタ系質問をしようと思っていたのですが、ちと人力検索で・・・http://www.hatena.ne.jp/1080667186 がっかりする回答は?というアンケートを見て悲しくなった自分を奮い立たせるために作った質問です。 貴方が今までに人力検索はてなを見てきた中…

第六十三夜 3)link: relate:検索のもっとおもしろい使い方はなにか

前話の続きです。よくわかんない人は第六十二夜をご参照ください。 ところで今日はなぜかヒット数が多いです。いつもの5割増しです。まあもともとそんなに多いわけではないんですが。ページ数が増えてきたせいもあるのかもしれません。 id:yukattiさんよりお…