第八十八夜 マトリックス

「夏もち〜かづ〜く八十〜八夜」というわけで、記事が増えるに従ってそろそろレイアウトが苦しくなってきたこのサイトですが、大幅変更するパワーもリソースも不足しておりまして当分はこの超縦長レイアウトで乗り切ってこうと思います。今回は人力で上がった質問の取り上げ。

第一作目にして映画の新しい可能性を世界に示し、日本アニメの影響を受けたというその世界観は面白くで深読みの好きな映画ファンにはたまらない存在だった。第二作目にしてその「後編に続く・・・」的な引きとアーキテクトとネオの禅問答の訳分からなさから観客を引かせ、第三作目にして格闘機械戦闘CG映画に落ちぶれて大方の期待を裏切った結末・・・。救いがあるようで無い結末・・・。そんな映画でしたねマトリックスは。実は第一作は徹夜明けで映画館に連れて行かれて1/3程寝てしまったので(画面が真っ白になるあたり)結構訳わかんなかった。そのおかげというかDVDを2、3度見返してその世界観に興味を持っていたのだけれど・・・。好きな映画なのだが表立って好きと言い辛い映画になってしまいましたね。

映画「マトリックス」の3部作を、誰にでも分かりやすく解説してください。アーキテクトや預言者の存在、救世主と世界のその後など、詳細かつ明確に説明して欲しいのです。今、3作目「レボリューションズ」を見たのですが、たぶん内容の4割くらいしか理解できてないのです。(後略)

http://www.hatena.ne.jp/1082816896
という質問が上がってます。無理も無いでしょう。基本的に1作目と、2、3作目という2部構成なので間をあけた状態で(前二作の振り返りをしないまま)3作目を見ないとそれこそ脳天にジャックを刺されたままのマトリックスワールドの住人のように世界を理解できません。アニマトリックスを見ないと分かんない部分もあり、その情報公開スタンスは個人的には好きになれません。別に私なりの解釈をここでしてもしょうがないので、検索であちらこちらの解説を辿っていきましょう。
本家のオフィシャルサイトには解説はないので映画評サイトをめぐるしかありません。

googleで検索 マトリックス 解説

Matrix最終解説
http://homepage.mac.com/tomo_sakuray/Matrix_ref.html
ここ詳しいですね。解説内容の是非はともかくすっきりさせてくれます。

THE MATRIX WORLD/マトリックス
http://jun9031.fc2web.com/main.html
マトリックス好きの方が作っていると思われるマニアサイト。クイズは超難問・・・しかし解説はない。

eiga.comのマトリックス解説ページ
http://www.eiga.com/special/reloaded2/index.shtml
正統派な解説だが最後は本を買ってね、というあたりが憎い。リローデッドを見た後私はここで復習しました。

面白いのはここ
http://www.aleph.to/message/2003/10/vt20.html
アレフ教団(旧オウム真理教)による解説サイトです。なんでもかんでも教義と照らし合わせているので無理もあるけどね。

まああちこち読んでるとさらに訳が分からなくなるのがこの映画の素晴らしい(つまらない)ところ。そこでしょうがなくもう一度三部作を見返して・・・輪廻してしまうのです。
キリスト教やギリシア神話、その他各種宗教を素地にして、アニメを通して高次に具象化された「預言者」や「救世主」の存在、香港カンフーとハリウッド特撮技術を融合させ、カオスの論理で先を予言させないくせに全ての結果を予想範囲内とのたまう機械プログラムの構成、まあそういった雑多なものを組み合わせた結果なのだから混沌としてるのは当たり前、一作目の大風呂敷部分が最も面白くてわくわくするのは必然の論理なのでしょう。でもこういった映画、私は大好きです。あんま頭使わなくていいのでは・・・と思いますが。

人力検索の該当質問にどういう解釈が付くのか? わくわくしながら見てます。

追記:回答が開かれましたが、どの方も「解説」ではなくリンクを貼っただけのようです。ちと残念ですが、はてなの回答者としては当たり前のスタンスでありまた、この辺が限界なのかもしれません。おっ、と驚くような解釈を期待したいた私としてはちと残念ではありますが。