2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第二百四十六夜 直下!CHOKKA

去る人もいれば、書く意欲も減る・・・てな具合で暫くぶりの更新です。 早く戻ってこないかなあ。 今回は話題の直収電話です。身近な話題だし、自宅の電話をどうするかの検討材料に調べてみました。 IP電話が登場したときには、その値段の安さから・・・ 「…

第二百四十六夜 追悼サイト

ついとう ―たう 0 【追悼】 (名)スル 死者の生前をしのび、その死をいたみ悲しむこと。 「殉職者を―する」 goo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」より)というわけで今回は追悼サイトの特集です。 まあ、あれですね。 分かる人だけに伝わればいいかな、と…

第二百四十五夜 I Feel Coke!

「さわや〜か〜テイスティー・・・・・ I Feeling Coke!」 僕の世代だと佐藤竹善だったりします。カラオケボックスだと井上大輔で入ってますが。(なんか世代の分かる書き出しですが今回はそういう懐かしネタです) 最新のコーラのCMは瓶入りコーラを使って…

第二百四十四夜 花粉症に効くもの

私も中学生くらいのときは酷い花粉症だったのですが転居してからは殆ど症状は出なくなりました。マスクなど何もせずに花粉の多い日でも気にせず外出できます。 ただその苦しみはよく知っているので回りの人で花粉症で苦しんでいるのを見ると気の毒だなあ、と…

第二百四十三夜 頓知

question:1110725449 11番目に回答を入れました。そこそこ自信はあるのですが、 「ふざけんな! この野郎!」 と罵倒される可能性もあります。 どうなりますやら・・・。 頓知の「頓」は 「にわかに」「急に」「たちどころに」 の意味だそうです。 瞬間的…

閑話休題 久々の人力検索系質問

http://www.hatena.ne.jp/1110619535 貴方は次の質問の『質問者』です。 「空はなぜ青いのですか?」 今回複数の回答が集まりましたが、回答の質に差があることから、均等割りではなくポイントに差を付けることにしました。そこで・・・、 2つ以上の質の違…

第二百四十二夜 スマートなメディア

何度もデジカメを買い換えようと思いつつもいろいろ状況の変化があり、買いそびれてしまいました。 第百二十九夜 デジカメ買い替えの指針 理由は過去に書いた通り・・・もう半年以上も買い換えようかどうしようか迷っています。 買い換えようと思ったときに…

第二百四十一夜 香港cabir型日本上陸

日本国内ではこれまで感染例のなかった新種のウィルスが上陸したそうです。 cabirと呼ばれるそのウィルスは感染すると極端に速く消耗してしまうそうで、注意が必要です。 感染ルートは、日本人旅行者が香港で感染し、国内に持ち帰ったというもの。 今の…

第二百四十夜 世界の中心で愛を叫んだけものはどこにいったのか?

http://www.hatena.ne.jp/1109341928 「世界の中心で愛を叫んだけもの」の表題タイトル、読んでもよく分かんなかったんですが、解説してもらえますでしょうか? なんでも「手法と構成の両面において重要な意味をもつ・・・」そうですが、その辺をかいつまん…

第二百三十九夜 あぐらをかくの「カク」はどう書くのか?

あぐらをかけない細君は身体が相当硬いようです。 「かきかたが分からない」 と言っておりますが、そのうちに 「あぐらをかくのかくってどう書くの?」 と音だけ聞くと禅問答みたいな質問を投げてきました。 ・・・ ・・・・ 細君「ポリポリ掻くかなあ?」(…

第二百三十八夜 堀エもん露出度

最近の堀江社長の露出度は半端じゃありません。というかライブドアの社名以上に露出度が高かったりします。 今、誰でも知ってるようにフジサンケイグループと戦いの真っ最中ですが、フジサンケイグループとそれ以外でさて露出度は違うんだろうか? と素朴な…