閑話休題 久々の人力検索系質問

http://www.hatena.ne.jp/1110619535

貴方は次の質問の『質問者』です。
「空はなぜ青いのですか?」
今回複数の回答が集まりましたが、回答の質に差があることから、均等割りではなくポイントに差を付けることにしました。そこで・・・、
2つ以上の質の違いのある回答とポイント配分を例示してください。
(上の質問ではなく、自分で質問まで作成してもらっても構いません)
ゆっくり待ちます・・・。

実はid:saizさんが今週末もはてなを継続されているとのことなので、少し撒き餌に竿を投げてみました。みてられたら是非回答お願いします(笑)。
 
まあ、あれですね。ここんとこ話題になっている回答拒否やら匿名回答やら「はてな」を変革する機能に対する、僕なりのアプローチだと思ってください。
http://d.hatena.ne.jp/saiz/20050311
で、saizさんが「・・・臭いな、まぁ許しておくれ。」といいつつ言わず(書かず)にはいられなかった人力への思いを受けて、何か餞別代りの質問を載せたかったのですが、いまいち面白いのが浮かびませんでして・・・。質問には特に銘記はしませんでしたがネタ系の回答でもいいかなーと思ってます。

人力とダイアリーをつなぐ人が少なくなるのは残念ですが、戻られるトキをお待ちしてますんで。
 
追記:放っておくとあまり回答付かないと思われるので、御大とか旦那とか回答貰えそうな方にトラックバックおくっておこう。
id:sasadaさま id:crowdeerさま id:EdgarPoeさま id:frainさま id:jo_30さま id:yukattiさま id:Yunyさま
saizさん繋がりかと思われる方をピックアップしてTB送らせてもらいました。ご迷惑でしたらお申し出を。