2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第百十一夜 恐竜の絶滅はいつの時代も・・・

id:sakyoさんのところで私の日記に対する返信を書いていただいているようです。わざわざ恐縮です。私の方ではこれ以上深掘りするつもりもないので、とくにフォローコメント等は結構です(とか言いながらidでリファ飛ばしてしまってますが・・・)。まあ反響…

第百十夜 苗場に行ってきました

苗場に行ってきました・・・ といってもスキー場ではありません。正真正銘の苗場山です。 西武グループが開発した「苗場リゾート」とは別の場所に苗場山はあります。 苗場スキー場は「筍山」という関越沿いのそこそこ標高が高い山の斜面を利用して開発されて…

第百九夜 元素記号の覚え方 (改題:エッセイ?)

ここのところ公私ともに忙しくなってきたため無理に更新するのを控えております。いっそのこと目処がつくまで休筆宣言をしようかと思っていたところid:shi_moさんのプライベートロックが解除になったり、なかなか興味深いリファが飛んできたり、と完全休養に…

第百八夜 キャシャーンがやらねば誰がやる!!

・・・・見てしまいました。「CASSHERN」(http://www.casshern.com/) 巷で酷評が飛び交ってるのは知ってましたが、それでも予告編の格好よさとか、低予算で作り上げた映像美とか、興味のある作品だったので、何週も前からみようかな、どうしようかな、と迷…

第百七夜 日本語のお父さん

タイトルで今回は何の話題か、ピンときたかたも多いと思います。http://www.asahi.com/obituaries/update/0519/001.html 国語学者の金田一春彦さんが死去享年91歳だそうです。 今の日本人で、自分が気づいたか気づいてないかに関わらず、この人の著作物に接…

第百六夜 日本人家庭の一家に一台

「日本人家庭の一家に一台!!」といえば・・・ 何があるでしょうか? 以前であれば、三種の神器 カラーテレビ、洗濯機、冷蔵庫 古すぎか・・・・しかも合ってる自信ないし。 調べてみました。googleで検索 三種の神器・・・ 一個目を見てひっくり返りました…

第百五夜 「美人」データベース

タイトルに釣られた方ごめんなさい。久々に生き餌を撒いてしまいました。 ・・ ・・・ ええっと、こういう記事を受けての今回のお話です。 近代日本「美人」データベース、画像数千枚集め構築へ http://www.asahi.com/national/update/0518/028.html 近代日…

第百四夜 巨人の連続試合ホームラン

ついこの間まで巨人は連続試合ホームランの記録を作ってました。結局33試合で阪神がストップさせたわけですが(喜)、不思議なことにその間別に強かったわけでもなんでもないのです。こんなにホームランを打ってたのに何故!? という疑問が出てきましたので…

第百三夜 未確認飛行物体

なんだかよく分からないうちに職場からモバイルノートパソコンとP-inコンパクトが支給されちゃいました。これは電車の中からでもはてなを更新しろという神の啓示なのでしょうか? 丁度週末なので家に持ち帰って設定など弄れる所を弄っておこうという今日この…

第百二夜 論理学への招待

タイトル見て逃げないでね・・・・。二夜続けての学問ネタです。まあ論理学は哲学よりも身近なもんです。少し気楽に読んでってください。但し頭はつかうかもしれません。 論理学の本が少し前に流行った時期があってそのときに論理パズルの本に手を出したりし…

第百一夜 実存への存在

個人的な趣味でハイデッカーにちと凝ってまして今回は実存主義を取り扱っているサイトの検索です。目標!なるだけ分かり易く解説してくれているサイト。 >

第百夜 100についての検索

「著作権法への挑発的態度」が逮捕理由 京都府警 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040510/K0001011250006.html winnyの作者が逮捕されたようです。今後どういう展開になるかは別にしてこれでもうwiinyのバージョンアップとか後続の同系ソフトが出…

第九十九夜 珍しく本気で聞いてみた

http://www.hatena.ne.jp/1084100861 人間の脳の思考はシナプス間の微細な電流に過ぎない・・・というのを聞いたことがありますが、 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040507301.html という実験でそれを逆用した新しい技術が開発されているようです。…

第九十八夜 ポン! ジュ〜ス〜

「ポン! ジュ〜ス〜」 のCMでおなじみのポンジュース、愛媛のインターチェンジに立ち寄ったところ、「ポンジュースキャンディー」なるものが売っていました。しかし裏を見ると販売者は「サクマ製菓」となっています。あのサクマドロップスの会社ですね。 余…

第九十七夜 宮崎の特産品

GW中は実は九州〜四国と旅行してきたわけですが、そのうち宮崎県に最初に入りました。そこで「宮崎県てイメージ薄いよねー」(三重出身神奈川育ち者談)、「日本中で一番印象薄いかも」(岐阜出身東京在住者談)という話になりました。何を隠そう兵庫県出身…

第九十六夜 ハナミズキ

九州旅行中は知り合いの車に乗車していたのですが(日に5時間くらいは車中だった)その中で連続してかかっていたのが「一青窈 ハナミズキ」でした。山に登っている間も頭から離れず知らず鼻歌から口笛に変わっていきました。最近の曲の中では久々のヒットで…

第九十五夜 久々の検索を推理シリーズ その後の青い海

連休中の断ネット期間も終了しまして、無事更新活動再開です。復帰第一弾は、第二十五夜 検索を推理する第三回 ダム湖が緑なのはなぜですか?の続報です。 http://www.hatena.ne.jp/1078750760 でid:hiro_kmrさんの質問に答えて以来、この質問の解答リンクか…

第九十四夜 最長の渋滞はどこ?

ふと思い立ったのですが、この大型連休のGW、渋滞も凄いに違いない。いったいどこが一番混むのだろう? と疑問に思いました。 (4月30日夜現在の)NHKのニュースではあまり混んでないようで、関越自動車道の映像もどっちが上りでどっちが下り? てなぐらいの…

第九十三夜 玉手箱を開けるのはあなた

http://www.hatena.ne.jp/1083327922 今年は暦の関係で大型GWです。このGW中に貴方が出向いたところで「はてな」を通じて自慢したいことを教えてください。例:全部仕事だったが新宿●●通りを車が一台も通ってない瞬間に出くわした・・・。質問者は都合により…