第九十八夜 ポン! ジュ〜ス〜

alpinix2004-05-09

「ポン! ジュ〜ス〜」
のCMでおなじみのポンジュース、愛媛のインターチェンジに立ち寄ったところ、「ポンジュースキャンディー」なるものが売っていました。しかし裏を見ると販売者は「サクマ製菓」となっています。あのサクマドロップスの会社ですね。
余談ですが、私は「宇多田ヒカルSAKURAドロップス」を当初「サクマドロップス」だと勘違いしてました。CM曲なのかな? と。当時誰にも言わなかったのが幸いでした。裏を見ると・・・

本商品は株式会社えひめ飲料との共同企画商品としてサクマ製菓株式会社が製造したものです。

ポンジュースはそもそも愛媛県の自治体がやっていた商品だったと思うのですが、いつの間に株式会社の名を冠する企業に販売元が変わってしまったのでしょうか?調べてみました。
・・・
・・・・・・・
色々検索したところ・・・・元は「愛媛青果」というJA系のところが販売していたはずなのですが、現在のところ「株式会社えひめ飲料」が販売しているようです。
公式サイト
http://www.pomjuice.or.jp/
しかしどこにも愛媛青果のことは記載されていません。愛媛青果のHPも閉鎖されているようです。ちなみに「ポン」は「日本」から取ったネーミングだそうです。

ポンジュースで検索したところ
http://softdrinks.org/asd9702a/pomjuice.htm
というサイトが見つかりました。
いろいろ探しました。

http://www.geocities.jp/kuntihov/aragami/research/pom/pom.html
蜜柑以外のPOMジュースを取り上げているサイト、愛媛県への郷土愛に溢れてます。

http://hicbc.com/radio/kibun/kurashi/mon/040329/
ポンジュースの元が愛媛青果であることを書いています。

http://www.yajyu.com/ehime/m2.htm
ネット販売サイトですが、ここでは販売元は「愛媛青果連」になっています。

http://www.shikoku.or.jp/pom-juice/
愛媛青果連の元のホームページ、今は無くなっています・・・しかもこのドメインは社団法人四国電気管工事業協会という別のところに移管しているようです。

ええっと色々探しまくってやっと判明しました。
http://www.kennou-ehime.jp/

「県農えひめ」は、2004年4月1日より全農と組織統合し全農愛媛県本部(JA全農えひめ)としてスタート致しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。それに伴いサイトアドレスも変更になり、より親しみやすくリニューアルいたしました。

愛媛青果連も県農えひめの下位組織のはずだからここに吸収されたに違いない!!
そして核心のページが見つかりました。

http://www.eh.zennoh.or.jp/about/kyoudo/index.html
えひめ飲料JA全農えひめの子会社だったのですね。しっかし「えひめ飲料」のページには改めて探してみましたがそんな記載はどこにもありませんねえ。おかげで随分遠回りさせられました。
・・
・・・
・・・・
しかしおかげで面白いページもみつかりました。

愛媛県の方言でポンというのが何を意味するのか・・・
http://www005.upp.so-net.ne.jp/shinta-kyo/omoutokoro-diary/pom.html
・・・愛媛県では、とくに年配の方にはポン、というのは連呼しない方がいいようです。愛媛じゃ麻雀もやりにくいですねえ。

追記1:id:yasaiさんからリファを頂きまして、喜び勇んでコメント書きこみにいったところ、コメントは書けない設定になっていましたのでこちらで御礼をば。ところでアゼリン・デビソンちゃんは私も大好きです。新しいアルバムを心待ちにしてるのですが、なかなか出ないっすねえ。まあまだ中学生なので無理もないかな。はてなダイアリーが選ぶ名盤百選がもし回ってきたら「スウィート・イズ・ザ・メロディ」を押すんですがねえ。まあこんな検索オタクなサイト管理者には回ってこんとは思いますが・・・。