第百十夜 苗場に行ってきました

alpinix2004-05-30

苗場に行ってきました・・・
といってもスキー場ではありません。

正真正銘の苗場山です。
西武グループが開発した「苗場リゾート」とは別の場所に苗場山はあります。
苗場スキー場は「筍山」という関越沿いのそこそこ標高が高い山の斜面を利用して開発されてますが、本来の苗場山はそのさらに信州寄りに位置しています。そして筍山よりはるかに立派な山です。じゃあ何故「筍スキー場じゃなくて苗場スキー場」なんじゃい、という話も上がるでしょうが、そこはそれ、筍スキー場じゃイメージ悪いと西武は思ったんでしょう。苗場の名前は商品名じゃ無かったし・・・。

というわけで今回は、「本当の名前は違うのに」別の名前がついているものを探してみましょう・・・・探すの難しいなあ。
わりと簡単に思いつくのは早口言葉で有名な「東京特許許可局」は存在していない、てなとこですが。

googleで検索 本当の名称

・・・・うまくひっかかりました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~masapage/takahashi%20memo.htm

「埼玉県防災航空隊」という名称は、通称だった。

・・・でも埼玉県民でもない私にはなじみがありません。

http://blog.livedoor.jp/yanomonaka/archives/685560.html

ミッキーマウスの木

うーんディズニー嫌いな私にはこれもなじみがありません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~saori/shiryou/shiryou.htm

丸ポスト
本当の名称は「郵便差出箱一号丸型」

いまどき丸ポストなんて見かけませんねえ。

http://www.shamen-net.com/tokusyu/tokusyu3.html

さくらんぼは、別名「桜桃(おうとう)」とも呼ばれますが、本当の名称は、植物学的には「セイヨウミザクラ(西洋実桜)(Prunus avium)」と言います。「さくらんぼ」と言うのは商品化された通称・愛称なのです。

これはまあまあ面白い。愛内里菜が舌を噛んでる絵が想像されて微笑ましいですね。

http://www.studio-cube.com/zats/2002-2-05.html

有名なところでは画家のピカソ。彼の本当の名前は「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネピムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディネス・シオウリアーノ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」というのだそうです。

この話、ピカソの伝記作家が作ったネタ、という説も耳にしたことがあるのですがどうなのでしょう?

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpalj300/s-namae.html
真田幸村という名前〜眞田左衛門佐信繁の通称〜

「幸村」の名前は講談師「幸村(こうむら)さん」の作で、幸村が大活躍する物語のおもしろさが世間に受け、架空の名前の「真田幸村」は、いつしか本当の名前になった、

そのほかにも説はあるようですが、これは知りませんでした。JUMPに連載中のサムライディーパー京のネームが長くなってしまいますね。

http://www.asamushi-aqua.com/no1.htm

かつてテレビで「ウーパールーパー」という生物が流行しましたが、本当の名前は「メキシコサラマンダー」といい

最近見ないなあ・・・。しかしメキシコサラマンダーだとヒットしなかったかもしれませんね。火、噴きそうです。

http://park.millto.net/~watatsumi/NA.htm

赤ずきんちゃんの本当の名前はブランシェットという

「ブランシェットチャチャ」く、苦しい。
・・・・、結構ネタ的に厳しくなってきましたのでこの辺で。

山スキー場だと、瘤が多そうでなんとなく嫌ですね。きのこ山スキー場でもなんだか・・・甘そうでとにかくユーミンぽくないですね。ドラゴンドラも威力が薄れそうですし・・・。なにより「たけのこプリンス」では若いカップルには受け悪そうです。「きのこプリンス」だと・・・卑猥でさらによろしくないですね。