第三百二夜 マネジメントと教育の親和性についての雑感

出生率を上げる云々の話題が政策サイドでも取り沙汰されるようになりましたが、それとは無関係ではないよ、というレベルのお話。子育てのための保育施設の充実やら、シングルマザーでも社会的に認められる社会やら、女性のM字曲線問題やら、「女性手帳」やら…

第三百一夜 "つながり過剰症候群"と"SNS依存症"

この一年スマートフォンを使うようになって、フィーチャーフォン時代に比べて明らかに画面を見る機会が増えました。 「いったい何を見てるの?」 同じスマートフォンを持っている嫁からも不思議なようです。 飽きっぽい私の場合、見ているコンテンツ/ツール/…

第三百夜 世界政権西方移動説の提唱

それはまだ、バブル経済が弾ける以前の1980年代のことでした。 私の尊敬するある方*1がとある場所*2で当時の史学会を根底から揺るがしかねない自説を展開しました。*3 「世界的な政権は時代とともに西に移動する」 曰く、ローマ帝国に始まり、産業革命を達成…

第二百九十九夜 満員電車で人は何故攻撃的になるのか

本文とちょっとしか関係ない話ですが、先日歩いていたら足を引っかけられた上にその人に睨まれました。 スマホ見てた私も悪いんですが。 駅の深度では有名な某地下鉄の駅、エスカレータを3段ほど登らないと地上に出られないんで、結構混雑します。 エスカレ…

第二百九十八夜 双葉町には四つ葉のクローバーが多い、といったデマはどうして広まるのか

「庭の一角に四つ葉のクローバーの群生地があったよ!」と教えられた。 引っかかったのは、その続きで「双葉町にも四つ葉のクローバーの群生地があるってネットにのってたよ。怖いね〜」とのコメント。聞いた瞬間にオチが読めたのだが、その場では触れずに我…

第二百九十七夜 あるぴにっくすの人力検索着想ノート 其の二

人力検索の設問のコツは「隙を作ること」ではないかなあと思ったりしています。クイズとして成立しないのは不味いですが、100の回答しか得られない質問より、質問者が期待した100の回答を上回る120の回答がつく質問が作れればいいなあと考えているからです。…

今週のお題「小さい秋、見つけた」

朝鮮朝顔の実、だそうです。 近所の河川沿いの小道を早朝歩いていたら、不思議な実があったので寄って見ていました。 なんだろうなあ、としゃがみこんで見ていたら、後ろから近所の方らしき老夫人がやってきて「朝鮮朝顔って言うそうですよ、不思議な実です…

あるぴにっくすの人力検索着想ノート其の一

人力検索に関する記事は今じゃないと書けない気がする。 おそらく第一線を離れて数か月も経てば、ヒリツクような緊張感の中で質問していた感覚を忘れちゃうと思う。 そうなってから書いた文章には余り意味は無いと思うんだ。 前の記事でああは書きましたが、…

第二百九十五夜 断質宣言への軌跡 

人力検索はポイントを貯めるためのサービスじゃないと思うんだ。じゃあ何かって? 知的好奇心はすべてに勝る快楽だと知っているからさ。 alpinixは2009年の後半に、久々に人力検索に戻ってきました。 それまでもちょこちょこと実務の質問をすることはありま…

第二百九十三夜 人力検索の正義の話をしよう 其の三 〜質問者の論理〜

一年以上前の記事なのだが最近また注目を浴びてホッテントリ入りしている記事がある。 http://www.aoky.net/articles/daniel_pink/dan_pink_on_motivation.htm やる気に関する驚きの科学 (TED Talks) 僕の初見は昨年だったのだが、とても面白く読ませていた…

原稿落ちしました。 強くなければ回答者として生きていけない 優しくなければ質問する資格がない

第二百九十三夜 人力検索の正義の話をしよう 其の二

随分を間を空けてしまい、最早期待して待っている人もいないだろうという頃に書き加えようと思っていたのだが、meeflaさんから督促のトラバを頂いたのでWCUP終了したことでもあるし、そろそろ追記しようと思う。 真面目に考えてはいたのだけどまとまった時間…

第二百九十二夜 人力検索の正義の話をしよう

(追記:スターが付き始めたのでプレッシャーかかるな(笑)。この手の話題はタイミングを誤ると自治厨扱いされるので、本書が話題になったのを受けて、今のタイミングでエントリーしておくことにしました。追記、書き直しが多くなるエントリーだと思います…

今週のお題「理想の住みか」

ダイアリーを更新したタイミングであがっているお題は、極力書くようにしているのだが、今週のお題はなかなか難しい。今回reikonさんを満足させられるかは自信がない。 日本人にとっての理想の住みかは「一戸建て」なのかな? とは思う。 超高層マンションや…

第二百九十一夜 必ず一度は見るべき人力検索のまとめ alpinix選 其の一

人力検索の話をしよう。 今をさかのぼること九年弱前、2001年夏のことだ。 当時検索といえば、OKWebや教えてGooが先行サービスとして同系のサービスを開始してはいたものの、まだまだ自力で検索サイトをブラウジングして探す方法が主流だった。 そもそもOKWe…

追記:僕もアニバーサリー質問を投下しちゃいました。

question:1271945570:image question:1271945570:detail どんなのがくるか期待しちゃってます。

第二百九十夜 アジアとヨーロッパ 東洋と西洋

http://q.hatena.ne.jp/1271581255#a1010151 meeflaさんお疲れ様です。興味深く質問を見させていただくと共に、この質問を読んでいるうちに古い記憶がよみがえってきたのでエントリすることにしました。それはアジアとは? の問いかけです。 俄然この分野は…

今週のお題「イヌ好き?ネコ好き?それ以外?」

次男はわんわんが大好きで、公園でわんわんを見ると怖がらずに寄っていって「わんわん、わんわん」と言いながらナデナデしようとします。 ただし次男は犬を見ようが、猫を見ようが、象を見ようが、四速歩行の生き物を全て「わんわん」と呼んでますけど。

第二百八十九夜 はてな文庫の100冊

いきなり嫁が読書に目覚めました。 「某音羽文庫の100冊から2冊選んで買ってよ!」 変な指定です。 「某音羽社文庫の100冊? 某神楽坂文庫の100冊じゃなくて?」 僕の世代にとって○○の100冊といえば、まっさきに思い浮かぶのはそちらです。漱石やヘッセなど…

今週のお題

「この春、買ったもの、欲しいもの」 携帯の機種変が"買ったもの"に当たるのかどうかはこの際置いておくとして(他にこれといって買ったものも欲しいものもない・・・)1世代前のEXILIM携帯CA004を最近購入。 ずっとカシオ製品を使い続けていて、そのインタ…

第二百八十八夜 あんどうさん、あんどうさん、出番ですよ

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2716437/5583042 任天堂とグーグル、「検索結果数」競うゲームを共同開発 http://www.asahi.com/digital/pc/OSK201004060157.html 任天堂とグーグル、ゲームでタッグ Wiiで検索数予想 任天堂は、…

第二百八十七夜 【ここはどこでしょう】alpinix version

きみも参加しよう!【ここはどこでしょう 其の十】 ついに、私も出題者になってしまいました、このシリーズ。 ついかのヒントは、正解が出なかったら一日おきにコメントに書きたします。 キーワードまたヒントになる別の画像を一つづつ書き足していく予定で…

第二百八十六夜 人力検索の近所のオジサン募集について

うごメモユーザーが人力検索にくるようになって、ほぼ一ヶ月が経過した(大量にという意味で)。 ある意味人力検索のルールを覆し、仕様を変更させるにまで影響力をもつほどに流入してきたのだが、彼らは今後どう人力検索に関わってくれるのだろうか? 私の…

第二百八十五夜 人力検索の質問者は親であり上司なのだと気づいた日

タイトルだけで大体なんのことを指しているのか想像が付く人もいると思う。 人力検索ユーザーのid:alpinixは不正にカラースターを取得している! 同じやり方でカラースターを取得したユーザも共犯だ。 人力検索で質問登録→即キャンセルを行うことでグリーン…

:質問投稿・キャンセルによるカラスターの取得について

サブアカで立てた人力質問 http://q.hatena.ne.jp/1266669346 ですが、不審に思っている人も多いと思うのでネタバラシをしておきます。 かなり早い段階で熟練ユーザーは、キャンセルでもカラスター2個を取得できる問題(私は検証漏れ+対応遅れor放置だと考…

第二百八十四夜 人力検索を辞める日 サイドストーリー

ここ数日はてなアイデアを使って(過去の参考になるアイデアを集めたり自分で投稿したり)考えをまとめ中です。人力検索を辞める日の其の十はそれらがまとまったら書こうと思っていたのですが、くだんの告発の行方によっては万万が一の可能性で私自身の「人…

第二百八十三夜  うごメモユーザー対応

スタットコールを行ってから2日ではてな運営から一つの回答が出されたようなので、メモのためにアチコチに殴り書いたコメントやら関連リンクなどを備忘録代わりに記録しておきます。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100217/1266400145 年少…

第二百八十二夜 はてなスタットコール発動

見て欲しいのは特定のユーザーだけなので、一般のユーザーの方はあまり本文の書き方に目くじら立てないでいただけると助かります。 先に宣言しておくと、横から絡まれてもスルーするつもりです。 本当はこの方法は、別のこと(人力検索を今後どうすべきかの…

第二百八十一夜 人力検索を辞める日 其の九

しばらくログインできない日々が続いて、すでにネタ的には旬ではなくなっているのだが、自分なりの結論を出すために最後を締めておきます。 長かったですが人力検索が廃れた、内部要因の検証です。 この話題を提供し始めた1月の中旬ころとは状況がかなり変化…

第二百八十夜 人力検索を辞める日 其の八

なかなか時間が取れなくなって記事を進められなくなっています。下書き記事の日付がどんどん過去日付になってしまっているので、とりあえず書けた分から投下していきます。まずは外部要因の回 では今回は早速、検索を始めよう! 振り切るぜ! 人力検索の登録…