第二百八十九夜 はてな文庫の100冊


 
いきなり嫁が読書に目覚めました。
「某音羽文庫の100冊から2冊選んで買ってよ!」
変な指定です。 
「某音羽社文庫の100冊? 某神楽坂文庫の100冊じゃなくて?」
僕の世代にとって○○の100冊といえば、まっさきに思い浮かぶのはそちらです。漱石やヘッセなどお堅い文庫が並んでパンダが手招きするアレです。
それはおいておいて嫁の指定する方の100冊を見てみることにしました。

http://shop.kodansha.jp/bc/bunko/fair.html

今をときめく、村上春樹や、東野圭吾が3冊ラインナップされているのはいいとして
・・
・・・
西村京太郎に並んで西尾維新とか舞城王太郎とかが入るんだ! 100冊に。
別に嫌いなわけじゃないですよ(既読の2冊です)。100冊のフェア文庫って普段文庫を読まない人に向けてのものなんでは? 
そういう人たちに維新とか舞城ってハードル高くないですかね〜。
 
ということで今回は100冊の色々です。
wikiによると新潮が100冊の企画を始めたのは1976年から。(それまでも同様の企画はあった)
2009年版の公式サイトは過去の100冊を全て網羅したかなり凝ったものになっています。

公式サイト
http://100satsu.com/

公式サイトではないのですが、かなりくわしいファンサイトです。(wikiから外部リンク貼ってあるくらいなので相当です)
http://www.geocities.jp/technopolis2719/9810sin.htm
こんなお宝まで現物保管していらっしゃるようです。
http://www.geocities.jp/technopolis2719/sin_n1.htm

「新潮文庫」夏の新聞広告(1)
(左から1961,62,63年)

この人にとっては100冊の文庫を集めることだけではハードル低すぎるんですね。

100冊の走りは新潮社で間違いないと思いますが、派生にどんなものがあるのかぐぐってみることしました。

角川文庫 夏の100冊
私の1冊 日本の100冊
文春文庫 秋の100冊
岩波文庫 100冊
ハヤカワ文庫の100冊
文春文庫 秋の100冊
東大教師が新入生にすすめる100冊
中学生にすすめたい100冊の本(三省堂)
使える経済書100冊(出版物)
立花隆選の100冊
長門有希の100冊(収集不能)
講談社 書き下ろし100冊
羽生 善治氏、竹田 和平氏、北原 照久氏ら人生の達人が語る、幸せの成功物語「100冊の本」http://www.100book.jp/

中にはこんなのも

角川グループ合同ライトノベル春の100冊フェア 勝手に国民ライトノベル読書年宣言!

http://www.kadokawa.co.jp/haru100/
(↑角川ラノベの表紙が100冊並ぶのでリンク開くときは注意してください。)
・・・どうでもいいが、この100冊の選考方法雑だな。(同シリーズが大量に入っていて、同シリーズでも各1冊でカウント)

この中で目を引いたのが、NHKの

私の1冊 日本の100冊

http://www.nhk.or.jp/book100/

はてダで過去によく行われた「はてなダイアラーが選ぶ○○百選」に通じるものがありますが、やることが重厚です。
安藤忠雄の翌週に押切もえをもってきた懐の深さがいいですね。

二人のコメント
安藤忠雄「物づくりに必要なのは、思いの深さ、魂。私はそのことを“のっそり十兵衛”に教えられた。」
押切もえ「本は一冊の旅」
・・・人選ミスじゃない?

初回放送は2008年ですが今年も4月からBS2で再放送されるとのことです。
 

さて、嫁の読書熱が冷めないうちに音羽文庫から2冊をチョイスすることにしました。
私「取りあえず伊坂とかは? 読みやすいし」
嫁「持ってる?」
私「ああ、あるよ」嫁「次!」私「?」
・・・・・・
嫁「東野圭吾とかよくよんでたよね」
私「ああ、文庫に落ちてるのは多分全部持ってるよ」
嫁「じゃあだめか」
 
何がしたい? どうやら不純な動機がそこはかとなく見えてきました。
 
「えっとね、これが欲しいの」

どうやら2冊の文庫を買ってというのは、
買うのは僕
読むのも僕
嫁はフェアの帯だけちょーだい!
ということだったようです。
 
 
「桐野のOUT上下買っとけ!」(多分ムーミンからは100万光年離れた異世界の話)
 
講談社も罪なフェアをよくやりますね。そもそも景品がムーミンなら100冊の中に関連書籍いれとけって突っ込みたい。
地の果てまでも突っ込みたい。
 

こんなんで一般書籍の読者層は増えないと思うんです、
いい実例がここに一家族。
 
 

追記:「人力検索の100質!」とかがあると楽しいし、初心者にも優しいと思うのだけど。
まあ、順当にオールタイムベストでいくと魔女の質問と幕府は外せないのかな。
今、はてダでリレーやったら繋がるんだろうか。