2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第二百十五夜 YahooBlog !

question:1107163356 ヤフーがついにブログを始めました。あなたはどうする? http://blogs.yahoo.co.jp/ Yahooのトップページからはまだリンクはありません。ヤフーお得意のベータ運用です。(そういえば知恵袋も相変わらずベータ運用だったような・・・) …

第二百十四夜 恵方

今年も節分が近くなってきてコンビニあたりで例のチラシが出回り始めました。 そう「恵方巻き」の販売広告です。 question:1106714149 人力検索でも関連の質問が立っています。ここ数年関東でも紹介されるようになって割りとメジャーになってきた感のある、…

第二百十三夜 マスターキートンとドナウ文明

question:1106841679 マスターキートンのネタに関する参考文献をできるだけあげて下さい MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)作者: 勝鹿北星,浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 1988/11メディア: 新書 クリック: 104回この商品を含むブログ (180件)…

第二百十二夜 google error その弐

今日またグーグルの見たくない画像をみてしまいました。 google error 画面です。 しかも今回は30秒後にもう一度アクセスしてください画面を1時間近く確認できるという結構珍しい状況でした。 私以外に向かいのデスクに座っていた人も同じ状態になったような…

第二百十一夜 かんたん!!はやい!!すごい!!

question:1106550806 自分の質問で恐縮ですが・・・。 久々に人力検索らしく楽しませていただきました。ご回答いただいた方々ありがとうございました。正直今の各社のラインアップだと、用途に合ったノートがなくていまいち購入意欲が沸いてこなかったので、…

第二百十夜 人力検索の新しい道

興味深い質問が二つあがりました。question:1106210881 長文の質問を作成するにあたり「いわし」を利用した例です。ご自身のダイヤリーや参照URLを利用して長文質問をうまく短くした例はありましたが、事前に「いわし」に書き込みをするというこの手法は画期…

第二百九夜 似て非なるもの

question:1105944879 「コーヒーとコーヒー飲料」、「アイスクリームとアイスミルクとラクトアイス」のような似て非なる規格分類のもの。 他に何かありますか?(出来れば食品で) 規格上の違いが説明されているURLと共に教えて下さい。 saizさんが面白い質…

第二百八夜 句会

question:1105794869 今日はなにも生産的なことはしてはいけないようなので(雑煮占いによる)、暇つぶしの質問でもしてみることにしました。 でも多分あんまし集まんないだろうなあ、とは思ってます。こういう手間のかかる質問ってなんとなく敬遠されがちだ…

第二百七夜 雑煮 ぞうに

question:1105769482 saizさん頑張ってますねー。今日は久々にアンケート以外に回答する気になったので(あまりの寒さに休みだというのに昼間から部屋に居たので・・・)、応援の意味を込めて回答入れてみました。もうこういう質問に言及するパワーも無いか…

第二百六夜 デロンギヒーター

question:1105365567 デロンギのオイルヒーターと、他社の石油ファンヒーターの使用コストを比較して掲載しているサイトはありますか?(オイルヒーターの電気代とファンヒーターの電気代+石油代を一ヶ月など一定期間の料金の比較) 我が家にも「空気がきれ…

第二百五夜 9199

やたら宣伝をしまくってる9199ですが、総額10億の宣伝費を投入するそうです。複数サイトの検索結果を自動で呼び出してくれるという、画期的!? なソフトをブラウザにインストールすることによって、日本語をアドレス窓に直打ちすることで、 http://www.…

第二百四夜 PLC

むか〜し、電話線をモデムにつないでパソコン通信していたころ冗談で、 「壁から太〜い線を挿すところがあって、そこに一本だけ挿したら電源もネットも全部繋がったら便利なのに」 と話していた記憶がありますが、それも遠い未来の話では無くなるという話。 …

第二百三夜 5000円効果

二千円札を殆ど目にかかれないうちに他の紙幣が一新されてしまいました。 巷では旧紙幣をコピーしただけの偽札騒ぎが起こってますが、それだけ新紙幣の偽造が難しいということの表れなのでしょうか? 二千円札についての面白いエッセイ http://www.e-saimin.…

第二百二夜 一酸化炭素中毒

http://www.asahi.com/national/update/0106/013.html 男性3人、一酸化炭素中毒か 1人重体 鳥取 この記事自体は特段目に留まるものでも無いのですが、つい先日、石油ストーブの「お急ぎ消化」ボタンを押して部屋が臭くなった際に、細君から「一酸化中毒っ…

第二百一夜 2005年

あけおめことよろの千夜一夜です。年内になんとか二百夜に辿り着くことができました。今年も細々更新していきますので気長におつきあいください。 さて年が明けて一発目、何を調べましょうか・・・ということで「2005年」を検索してみました。 googleで検索…

はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”

キーワード:「はてなダイアリー - はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”」by Alpinix version ★異邦の騎士 改訂完全版作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03/13メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 144回この商品を含むブログ (90件)…