第二百一夜 2005年

alpinix2005-01-03

あけおめことよろの千夜一夜です。年内になんとか二百夜に辿り着くことができました。今年も細々更新していきますので気長におつきあいください。
 
さて年が明けて一発目、何を調べましょうか・・・ということで「2005年」を検索してみました。
googleで検索「2005年」
 
結果は・・・
 
 
http://www.expo2005.or.jp/
愛知万博が一番上位になりました。(1月3日21時現在)
 
そういえば今年は万博の年です。私が記憶にあるのは筑波万博ですね。行きたかったですが遠すぎて縁が無かった記憶があります。
 
テレビでも少しやってましたが、(現在名古屋圏に居るためか?)目玉はユカギルマンモスだそうですね。テーマは「自然の叡智」なのだそうなので合っている!? のかな。
http://eco.goo.ne.jp/word/issue/S00056_qa.html#QA1

メインパビリオンに冷凍マンモスが展示されるってほんと?
マンモスをそのままの姿で見ることができるのだろうか。

愛知万博協会では、シベリアの永久凍土からマンモスを発掘し、冷凍のまま展示する計画を立てた。二本の牙を持った頭部と前脚の一部、肋骨の一部などを発掘したが、胴体の後ろ部分、後脚は発見されなかった。愛知万博ではコンピュータグラフィックを使ってマンモスの原型がわかるように展示する計画だ。

だそうです。行くならこれ見ないとね。どうも公開するまでマンモスの画像は非公開だそうでテレビでも見せてくれませんでした。googleのイメージ検索をしてみたのですが(「ユカギルマンモス」で)何も引っかかってきませんでした。と思っていろいろ探してみたら・・・・意外とありました。
http://www.expo2005press.jp/ml/jp/04/
ありゃここで見ちゃうとそうでもないですね。もっとマンモスの顔みたいなのが確認できるのかと期待していたのですが・・・。まあ実際のパビリオンでは全身の復元が見られるそうなのでそっちに期待ですかね。
 
ところで愛知万博といえば、ポスターの盗作疑惑やサイトのリンク規制表現でネット上ではあまりいい話題が無かったですがどうなったのでしょう? 
 
リンク表現はこうなってます。
http://www.expo2005.or.jp/jp/S0/S5/S5.1/index.html

リンク設定について


リンクに関しましては原則的に自由ですが,リンクに関した問題発生や責任につきましては当協会は一切負いませんのでご了承ください。


リンク先として設定するURLは、原則として当協会トップページ「 http://www.expo2005.or.jp/ 」とさせていただきます。理由は、トップページ以外のURLは変更の可能性も高くその場合にはリンクが切れてご迷惑をおかけするのを極力避けるためです 。

リンク切れの恐れがあるそうなので引用させていただきますね(笑)。ごく普通の表現です。
 
ポスターの方は・・・サイト内で当時のポスターの件について言及してるページは無かったですね。他サイトを探してみましたが・・・ニュースサイトは結構残ってません。あのポスターを画像として掲載している公的なサイトは無いようです。文章の方もキャッシュ落ちしてるところが多いですね。
 
 
探したところやはりブログは強いです。残ってました。
http://yoshi.txt-nifty.com/daily/2004/week8/
改めてみてみると・・・・・、商業ポスターとしてはちょっと厳しいラインかなあと今更ながら思います。模倣というラインはちょっと越えちゃってるかなあ、と。
 
ところで「愛知万博」をgoogleでイメージ検索すると何故かこんなサイトにとんでしまいます。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ushmm.org/lcmedia/photo/wlc/image/80/80487.jpg&imgrefurl=http://www.ushmm.org/wlc/article.php%3FModuleId%3D10005070&h=240&w=313&sz=34&tbnid=qVKOEmzVsjcJ:&tbnh=86&tbnw=112&start=1&prev=/images%3Fq%3D%25E6%2584%259B%25E7%259F%25A5%25E4%25B8%2587%25E5%258D%259A%26hl%3Dja%26lr%3D%26c2coff%3D1%26sa%3DG
googleのキャッシュですが、元サイトはホロコーストエンサイクロペディアという英語のサイトです。・・・・・何故に?)
 
 
・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
分かりました。どうもこのサイトが原因のようです。
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/02/yahoo_.html
ポスターの影響がこんなところにまで。ネットって恐ろしいですね。というわけで今年も落ちつきでお願いします。