2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第二百八十六夜 人力検索の近所のオジサン募集について

うごメモユーザーが人力検索にくるようになって、ほぼ一ヶ月が経過した(大量にという意味で)。 ある意味人力検索のルールを覆し、仕様を変更させるにまで影響力をもつほどに流入してきたのだが、彼らは今後どう人力検索に関わってくれるのだろうか? 私の…

第二百八十五夜 人力検索の質問者は親であり上司なのだと気づいた日

タイトルだけで大体なんのことを指しているのか想像が付く人もいると思う。 人力検索ユーザーのid:alpinixは不正にカラースターを取得している! 同じやり方でカラースターを取得したユーザも共犯だ。 人力検索で質問登録→即キャンセルを行うことでグリーン…

:質問投稿・キャンセルによるカラスターの取得について

サブアカで立てた人力質問 http://q.hatena.ne.jp/1266669346 ですが、不審に思っている人も多いと思うのでネタバラシをしておきます。 かなり早い段階で熟練ユーザーは、キャンセルでもカラスター2個を取得できる問題(私は検証漏れ+対応遅れor放置だと考…

第二百八十四夜 人力検索を辞める日 サイドストーリー

ここ数日はてなアイデアを使って(過去の参考になるアイデアを集めたり自分で投稿したり)考えをまとめ中です。人力検索を辞める日の其の十はそれらがまとまったら書こうと思っていたのですが、くだんの告発の行方によっては万万が一の可能性で私自身の「人…

第二百八十三夜  うごメモユーザー対応

スタットコールを行ってから2日ではてな運営から一つの回答が出されたようなので、メモのためにアチコチに殴り書いたコメントやら関連リンクなどを備忘録代わりに記録しておきます。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100217/1266400145 年少…

第二百八十二夜 はてなスタットコール発動

見て欲しいのは特定のユーザーだけなので、一般のユーザーの方はあまり本文の書き方に目くじら立てないでいただけると助かります。 先に宣言しておくと、横から絡まれてもスルーするつもりです。 本当はこの方法は、別のこと(人力検索を今後どうすべきかの…

第二百八十一夜 人力検索を辞める日 其の九

しばらくログインできない日々が続いて、すでにネタ的には旬ではなくなっているのだが、自分なりの結論を出すために最後を締めておきます。 長かったですが人力検索が廃れた、内部要因の検証です。 この話題を提供し始めた1月の中旬ころとは状況がかなり変化…

第二百八十夜 人力検索を辞める日 其の八

なかなか時間が取れなくなって記事を進められなくなっています。下書き記事の日付がどんどん過去日付になってしまっているので、とりあえず書けた分から投下していきます。まずは外部要因の回 では今回は早速、検索を始めよう! 振り切るぜ! 人力検索の登録…