:質問投稿・キャンセルによるカラスターの取得について


サブアカで立てた人力質問
http://q.hatena.ne.jp/1266669346
ですが、不審に思っている人も多いと思うのでネタバラシをしておきます。
 
かなり早い段階で熟練ユーザーは、キャンセルでもカラスター2個を取得できる問題(私は検証漏れ+対応遅れor放置だと考えています)に気づいており、早々にはてなideaにも登録、運営も即検討に入っているのは気づいていました。ただ19日金曜に検討に入ったのち、週末に突入するのをそのまま見過ごしたため、この情報を悪用したユーザーが20日土曜日の時点で派手に動いていることを知りました。(ハイクのYoshiyaさんの告発コメント、はてなサポート掲示板http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs)でのクレーム)
ハーメルンの笛吹きに例えているユーザーがいますが、私にとっての街の人の中には既に裏切り者がいたので、ハーメルンそのものかもしれませんね。
 
自己アカウントをわざと告発するこの手法は、元々は別のことをやるために前から考えていたものだったのですが、少し人力検索に未練が出てきたため、今回は、最低でも月曜日までは放置されるこの問題の対策として、抑止効果と、数十の無意味な質問を立てた不届きユーザーを心理的に懲らしめるため、ハッタリ交じりのあの質問文を投下しました。
 
未練が出てきたというのは、元々考えていた方法は「人力検索を辞める日」に相応しく、多重アカウントを自己告発する(完全に規約違反です)ことで、id:alpinixを運営の手で抹消させるのが狙いだったのです。結果としてちょっとヒヨった形になりました。今回の手法ならid:alpinixの不正を追求することはおそらく誰にもできないでしょうし。自己犠牲が嫌になったわけではなく、ここ一ヶ月のはてなでの活動を振り返って古参や新参のユーザーと接触するうち、まだまだこの人力検索は楽しめるぞ、捨てたもんじゃないんじゃない? と思い直してきたからでもあります。 

比較的登録数の少ないいわし質問を利用して、一見無意味な画像つき質問にし、裏ではサブアカ全部使ってウォッチリストユーザー数まで上げたのは早々に注目質問に上がるようにとの小細工です(狙い通り投下後数時間で注目質問のトップに上がりました)。
 
最悪の最悪は本気で、自IDを潰されてもいいくらいの覚悟で質問を上げましたが、一部のユーザには正体がバレているサブアカを使ったのは既にサブアカウントの登録数を使い切っていたのと、少しは誰かに気づいて欲しかったということもあります。
 
コメント欄を不用意に開けていたため開始1時間程度で真相に気づいたgoldwellさんのコメントで早々とネタばれしてしそうになったため、即座ににコメント欄を閉じさせていただきました。こんな使い方は初めてなんですが、一旦コメント付いた後に、コメント欄を閉じると、質問一覧表示ではコメントの数が表示されるんですね! コメント非表示なのにこの質問を一覧表示にするとコメント数が2になっていたのはバグではなく、goldwellさんのコメントが登録済みだったからです。 

 
ちなみに

人力検索ユーザーのid:alpinixは不正にカラースターを取得している! 
同じやり方でカラースターを取得したユーザも共犯だ。

の元ネタは、

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]


に出てくる
「命救救急センターの速水センター長は、医療メーカーのメディカルアーツと癒着している。花房看護師長は共犯だ」
です。書き出しを「id:alpinixは・・・」とせずにわざわざ「人力検索ユーザーの」としたのはこの元ネタに合わせるためで、何でこんな無意味な接頭語がつくのかに疑問が向けば真相にはたどり着けるよう、ヒントとして速水役の堺雅人さんの画像を乗っけました。
 
ただこれだけのヒントで新参ユーザーが裏の狙いに気づくことはまあ無いでしょう。
(と思ったら、下書き記法のダイアリー記述部分にもキーワードリンクが発生していたらしく、キーワード堺雅人経由でこのブログにたどり着いた人がいてびっくりしました。この不具合アイデア登録します。)
 
ついでに言うと、

特定ユーザーを名指ししての質問への対応について
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100217/1266385057
当事者より削除依頼があった場合には原則として非公開

という突っ込みを入れているいわしがありましたが・・・・

⇒当事者であるid:alpinixが削除依頼をかけるつもりが毛頭無い+そもそも同一ユーザーなので同意の上だということは運営は証明できるので、今回は削除対象外です(笑)。
 
逆にdoriasoさんの指摘「 不正の根拠と利用規約のどこに抵触するか示すべき。」はごもっともで、仮にIDが特定できたとしてもID抹消なんて出来ないから(ID抹消の根拠となる規約が無い)あんな回りくどいことを書いたわけです。
 
こういう時間稼ぎの狙いを持った質問のため、別段このいわしコメントにid:alpinixのことを悪し様に記載したユーザーを非難する気はございません。というより狙い通り、悪行防止の予防措置としては酷い書き込みが並んだ方が好都合だったので。
また、義憤に駆られて書き込んだコメントは大半が本心ではないかなあと前向きに捕らえています。少なくともここでこういうコメントを書いたうごメモユーザーはダークサイドには落ちずに踏み止まってくれたはず、その功績にわずかですがいわしのポイントを差し上げますよ、というくらいの気持ちです。
 
それよりも心配なのは、おかしなところがいくつもあるこの妙な質問に何の疑いもなくコメントをした貴方は、恐らくはてなに限らず、ネットそのものの初心者または痛い目に会ったことの無い"世間知らず"ならぬ"ネット知らず"のユーザーだということを認識すべきです。
まあ、もっと言えば、小中生のうごメモユーザーは同じ質問内の他の人の書き込みも殆ど読んでないようだし、リンク先のこの記事に辿り着くことすら珍しいかもしれない。完全にネタバラシした後にも関わらず、コメント欄に「感想」を書き込むユーザーまでいるぐらいだし。 
今回は私に"罠"をしかけた意図が無いのでいいですが、今後はこういう一見誰もが飛びつきやすい情報には必ず裏があることを覚えておいてください。もし私がこの後続けて罠を張り続ければ、釣られたユーザーは名誉毀損で自身のIDを使用停止に追い込まれる可能性だってあります。
ざっと拝見しましたが、特にうごメモユーザーにその傾向が強い(というかうごメモユーザーはほぼ全員だな・・・)ようで、更に既存の人力ユーザーにも自己防衛力が弱い方が少なからずいらっしゃるようです。
 
逆に心理の陥穽みたいなものですが、このいわしでid:alpinixの行為を強引に正当化しているユーザーの方が僕は信用できないですよ。システムが穴空きなんだからそこを突いたのは非難される筋合いじゃない・・・みたいな強引な論理で正当化しているタイプの人です。
この手のタイプはかなりの確率で同じことを既にやっているかこの後でビクビクしながらやるかもしれないですから(笑)。あとそういういわしにスター付けてるユーザーも。ただ、この時点で既に連続投稿してしまったユーザーはROMするしかなかったようですね。絡んでくるかと思ったのですがそこまでの度胸もなかったようです。 
 
では初心者ユーザーはどうすれば良かったのか?
はてなに限らずそもそもこんな書き込みに釣られて後々言質を取られるような記入はしてはいけません!
どうとでもとれる探りの書き込みで様子を見るか、事情が不明なら傍観するべきなのです。


そういう意味でハイクの古参は流石ですね。あれだけのヒントでほぼ正解にたどり着いたようで、その上で傍観していただいてくださったようです。もちろんdaichan330さんやdoriasoさんの実験行為は問題ないと思いますよ。
 
この質問の裏設定に気づくためのヒントとしては、
1.ID名指しの質問は当事者の申し出で非公開にするとはてなが宣言した直後にこの質問形式
2.たかが2個のスターだけで名指しの攻撃、
3.同じやり方でカラースターを取得したユーザも共犯だ。⇒日本語としては共犯ではなく、同罪でしょ。わざと元ネタにあわせたために違和感のある日本語になっています。
4.証拠云々のところがちょっとぼやかして書いている。(Yoshiyaさんの指摘どおりユーザーIDが通知メールで特定できるかどうかはハッタリです)
5.そもそも弾劾している質問者IDが怪しすぎる(笑)
6.画像と質問は合ってはいるようだが・・・ジェネラルルージュを既読の方はこの絵だけで全部見抜けるようにしてあります。
とまあざっと挙げてもこんだけ。自分で気づいていないところもあるかもしれないので、他にもあるかも。
 
この辺りに言及した書き込みツリーは唯一adgtさん起票のツリーだけでしたが意外に早く伸び始めたので、ちょびっとだけ焦りました。質問数を急遽一人1回に切り替えるか迷いましたが、どうも早々に感づいたウォッチリストのユーザーさんは静観してくれるようでしたのでなんとか介入せずに済ませることができました。
 
しかし一番驚嘆すべきは、ハイクのベテランユーザーでも丸一日かかってたどり着いた真相に、わずか数時間でたった一人でたどり着いたgoldwellさんです。質問を終了した時点でコメントが表示されると思いますが、見事すぎてゴールデンイルカを進呈したい気分です(ログインしたタイミングや、以前からの私との関わり度の高さもあるでしょうがそれを差し引いても素晴らしい)。
 
人力質問のいるか獲得でグリーンスター二個贈呈を続けるのなら、いわし質問でのゴールドいるか導入のアイデアも登録しようかな。
 
 
まあなんにしてもトーブンは悪名売りまくってしまったので人力検索の回答はできないだろうなとは思っています。回答拒否入れられまくりでグレー質問ばっかりだったりして。
当面はダイアリーメインに一歩引いたところから質問投下をメインに活動は続けますよ。