2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第百二十一夜 グリッドコンピューティング

SETIプログラムのサーバー・・・らしい> 登板間隔が開くと感覚が掴めないもんです。かといって連投も宜しくないとは思いつつまた纏め書き・・・。最近ヒット数が落ちてるのはこのせいだろうなあと自覚してますが、まあ長い目で見てってください。相変わらずs…

第百二十夜 湘南

関東出身ではない身にとって「湘南」という地名はとっても分かりにくいです。いったいどこからどこまでが湘南なんでしょう? 茅ヶ崎に行った時にはあきらかに「ここらへんは湘南」という言い方を地元の人はしていました。車も湘南ナンバーです。景色も歌に聞…

第百十九夜 ジビキアミ

ひょんなことから、20数年振りに地引網に参加してきました。 茅ヶ崎の鵜沼海岸です。 江ノ島が見えます・・・・。 サーファーばっかりです。岸から20メーターくらいのところに数百もしかしたら千人近くいたかもしれません。サーファーごと網に掛けてしまいそ…

第百十八夜 バラって漢字で書けますか?

我が家の鉢にもバラが咲きました(写真)。 咲いているのが、 ヘリテージその後ろにあるのが アイスバーグ シャルロット エグランティーヌ(マサコ) (順不明)だそうです。 ・・・ ・・・・ ・・・・・ なんでこんな話題かというと細君の要望です。先日の…

第百十七夜 ユビキタスの世界

何の因果か、某IT企業の全国向け展示会につき合わされ今週は名古屋に行ってきました。来週は大阪です・・・(泣)。まああんまし新しい話題のない時期で、基調講演(外に立ってただけなので何を講演していたかは実は知らない・・・)には、やはり今流行りの…

第百十六夜 Mac、ロボットに

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040611303.html ビンテージ・コンピューターがロボットに変身、『コンピュボット』 Leander Kahney 2004年6月9日 2:00am PT 初期の一体型『Macintosh』(マッキントッシュ)が成長してロボットになっ…

第百十五夜 n進法の羊

細々とですが更新続けてます。完全休養までは行かないけど・・・週2、3回てとこかな。アンテナ張ってる方、気長に見ててください。先日仕事で10進法以上の数値を計算する必要に迫られた。ある特殊なソフトでファイルを変換させると、そのソフトは0〜9の後、a…

第百十四夜 不正アクセス禁止事件

昼間アサヒコムのニュースを見ていたら「他人の家の無線LANのホストを経由して学校のネットワークに不法侵入した事件」の速報が載っていた。最近はやりの無線LANだが、設定をちゃんとしとかないと危険なこともあるよ、という話だったのだが、先週細君の実家…

第百十三夜 蛍

この日記は細君の実家で書いています。我が家も細君の実家も無線LANなので面倒な設定無しにノートパソコンを持ってくだけでネット環境が使えるのは便利な世の中になりました。ところで今回のお題は「蛍」ですが、理由は簡単、さっき見てきたからです。 自分…

第百十二夜 梅雨ってなんでしょう?

id:shi_moさんのところで私の私見を論じてもらっていたようです。ありがとうございます、といってまたリファを返す・・・無限連鎖ですね。いちいちgoogleなどの検索エンジンの結果にこだわるのは宜しくないと、いう主旨のようですが・・・。私としては現況、…