2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第六十二夜 リトルサボタージュ

もろもろの事情により昨日の更新をサボっておりました。というかいきなしブログに目覚めた細君に私の大事なパソを占領されてフテ寝してただけなんですが。代わりに早起きして書いてますが、日付が変わってしまってますね。さて、id:shi_moさんよりお題をいた…

第六十一夜 キーワードの存在

めでたく私のはてな師匠であるid:pirori氏よりコメントいただきました。まあ昨日からアンテナに入っているので確信犯という向きもありますが。 師匠よりリアルで聞いた「キーワード問題」の話は興味深くはありますがここで取り上げるにはネタが古いし人を攻…

第六十夜 師匠を探す旅

一昨日は職場の飲み会、昨日は花見、今日はクライミングジムに出かけておりました。そのせいで更新してなかったんですが、予期してた用事ばっかりだったので反則の「未来日記」をつけていたため空き日が無いです(昨日は更新なし・・・今日も頭がボーっとし…

第五十九夜 終焉のはてな

こんな記事発見!!ネットで人権侵犯、すぐに受理…法務省が手続き改定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040326-00000004-yom-soci 「はてな」で問題になりそうなのがこの個所 例えば、インターネットの電子掲示板に、プライバシーを侵害する事項が掲載…

第五十八夜 RSSフィード

最近、個人・企業を問わず「RSS」なる小さなボタンが付いているサイトを目にすることが多くなりました。 簡単な説明は、 http://www.atmarkit.co.jp/aboutus/rss/rss.html にあります。 ざっくり言うと、あるサイトの更新情報を別のサイトで表示させる技術の…

第五十七夜 キャッシュの利用

googleで検索すると結果のリンク表示とは別に キャッシュ 関連ページ というハイパーリンクテキストがそれぞれついてます(関連ページというのは同一サーバ内の関連記事などで、今回は触れません)。 googleはクロールした際、サイトのそのときのキャッシュ…

第五十六夜 その後のスナフキン

えーとタイトルに深い意味はありません。以前に取り上げたネタの続報を2つまとめて掲載するのにいいのが思いつかなかっただけです。 まず、形態素解析でおせわになったid:kt-blackoutさんが専用ページ(私の専用ではないので3倍早かったりはしないです)を…

第五十五夜 頻出度調査〜活性水素水レヴォリューションズ〜

自分のサイトをアンテナに入れていただいているサイトが増えているようです。ありがたいことですが、必ずしも参照時にリンク元として残るわけではないらしく、全体像をよく把握できてません。過去・未来更新をしたり更新時間がまちまちなのも響いてますね。…

第五十四夜 AlpinicNightのキーワード解析

shi_moさんに紹介してもらった、id:kt-blackoutさんのところで、このサイトの解析をしてもらいました。 その名も、Hatena::Diary解析器 茶筌!! 「ちゃせん」と読むそうです。奈良先端科学技術大学院大学自然言語処理学講座からリリースされた、フリーの日…

第五十三夜 騙し絵

友人から教えて貰った騙し絵です。 AとBは同じ色だそうです。 (ちっちゃくて見にくいですが、濃い灰色と薄い灰色のタイルの内、ゴミみたいなのがある奴同士) ほんとに? ヒントはこの画像しかないので画像の隅っこにあるタイトル 「checker-shdow illusion…

第五十二夜 語源を探す旅

アサヒコムの記事を読んでたら面白いソフトが載ってました。有名なようです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6494/mytrashcan.html 巨大化ゴミ箱XP 気になるのはWIN-XP対応!! と謳ってるのに画面はMacです。何故マックなんでしょう…

第五十一夜 著作権と引用

はじめに断っておきますが、タイトルは小難しいですが、中身も小難しいです(笑)。まあ五十回突破記念ということで、このブログにしては珍しく私の個人的本音論調です。我慢強さに自信がおありの方はしばしお付き合いを。このブログ、引用や外部リンクがや…

第五十夜 人力検索はてなの社会的影響

はじめに断っておきます。難しいタイトルですが、中身は違います(笑)。人力検索はてなを利用されてる方はもうご存知の方も多いと思いますが、先日から私がアップしていた質問、 http://www.hatena.ne.jp/1079574849 あなたが人力検索はてな(またははてな…

第四十九夜 活性水素水〜リローデッド〜

第四十夜で調べた活性水素水の続編です。補記:第四十夜の元タイトルは「アドワーズ広告をつけてみた」でしたが、私がアドワーズ広告とアドセンス広告をぐっちゃにしていたので訂正しました。googleの検索結果上に出てくるのがアドワーズ広告で、自分のサイ…

第四十八夜 Second & Last Impact

意外とはてなダイアリーと人力検索はてなの間を行き来してる人は多いようで、つい最近人力検索はてなのユーザー履歴からその人のダイアリーページにジャンプするボタンが追加されました。そうなるとこのブログで、実験質問を迂闊に人力検索はてなに出しにく…

第四十七夜 googleの遊びゴコロ

なんだか最近、愛しの郁美で、検索された方がたくさんいらっしゃいます。どうも不本意なのですが、本家が「・・・の○美」にタイトル変更してしまったので踏み台になっているようです。このブログはガイアのドムじゃねえっ!!まあ素通りする方は画面左下のア…

閑話休題 はてなダイアリーへの要望

「はてなダイアリーへの要望」 アクセスランキングとか標準装備のカウンタがないから人気ダイアリを探すのは口コミとかしかないから、そういうの調べたかったんだけど。(自分のコメントより) 日記記述日数ランキングとかあるといいですね。古くから、なる…

第四十六夜 はてなダイアリー最長のIDは?

人力検索はてなで面白い質問を見つけました。はてなダイアリーを利用している最年長のダイアラーを教えて下さい。 http://www.hatena.ne.jp/1079373159 最年長ですか!? それって調べるの不可能では・・・。というか調べられたとしたらそれはそれで個人情報…

第四十五夜 goo自然文検索の進化

goo自然文検索が更新されたようです。 http://labs.nttrd.com/index.html見に行ってみました。 お知らせ 2004/03/03 質問文解析をバージョンアップ バージョンアップですか! おおっ・・・!? ・・ ・・・ ・・・・どこにもバージョン情報が無い・・・。ど…

第四十四夜 世界のgoogle

さて質問です。この画像は何でしょう? ヒントは二つ(某漫画の影響ですね) 今話のタイトルと 色に注目、です。 ・・ ・・・ ・・・・ 答えはスペイン版googleの喪章だそうです http://www.google.es/ よく大きな事件や事故が起こったときにスポーツ選手と…

第四十三夜 人力検索はてなの質問についての考察

前話のつづきみたいなもんです。 人力検索はてなって簡単に利用できるように見えて、実はとっても難しいのです。特に質問する側は、という話です。見ていると簡単に回答がバンバン付くものと、時間が経ってもなかなか付かないものに分かれます。 単純に探す…

第四十二夜 初めての人力検索〜その後

先週、人力検索はてなにて行った私の初めての質問 http://www.hatena.ne.jp/1078642094 検索サイトで目的のサイトをさがすにあたって、例えば○○の意味をさがすときに、検索窓には「○○とは」と入力するような、検索の極意、というかTIPSのようなもの知ってた…

第四十一夜 逆referred

私のサイトにも書き込みが入りました。わーい。ありがとうございます。 でも、一つ気になる書き込みが・・・。kumagoro 『http://atom11.phys.ocha.ac.jp/front/apj.html』・・・意味がわかりません。 売り込み? コメントSPAMってやつですか?このサイトは…

第四十夜 アドセンス広告をつけてみた〜活性水素水編〜

googleのエラー画面(第三十八夜)にリファラをつけてくださったサイトがあったので見に行きました。http://d.hatena.ne.jp/shi_mo/20040313 こうゆう小ネタの方が反応いいんですね(笑)。 画像アップしたのも初めてだし。そのままshi_moさんのところを読ん…

第三十九夜 はてなの改造

以前はてなの会員数を推定するのにbulkfeedsの統計ページを紹介しました。http://bulkfeeds.net/app/stats.htmlbulkfeedsは実数を計測していると思われますが、大体2万ユーザーがはてなダイアリーを利用しているようです。と、思ってたら全然別件でこんな記…

第三十八夜 google Error !?

先日、すっごい検索が重いなあ、と思ってたら、珍しくgoogleがエラーを返してきました。 面白いのでプリントスクリーンとってみました。 そんだけ。

第三十七夜 地名の謎

この日記が、皆さんどんなリンクから飛んでくるのか興味を持ってログを見ています。 (公開しているのでコメント欄に書き込みをクリックしていただければ見られます) ジャネットジャクソンは置いといて(笑)、電話番号ネタが多いです。毎日数件は、 「電話…

第三十六夜 事故情報を検索

この日記、極力時事ネタを扱うという縛りがありますが、今回は身近で起こった話題から。 昨夜帰宅時の話です。各駅停車に乗り継ぎをするため、駅のホームで何するでもなく待ってました。 一つのホームを挟んで2番線と3番線があり、2番線には先発の各駅停車が…

第三十五夜 話題の鳥インフルエンザを調べてみる

京都で二次感染の恐れが広がり、カラスにも感染することが分かった鳥インフルエンザ。 都には「近所を飛んでるカラスは大丈夫なのか」との問い合わせが早くも来たと言う。 いやでもそりゃ都の係りの人も答えようがないよなあ。カラスが感染するなんて寝耳に…

第三十四夜 リンクのリンクのリンク

はてなダイアリー上で「ウェブ日記・ブログ意識調査」が行われています。http://syasin5.hus.osaka-u.ac.jp/~asarin/public/04survey/survey.html実施されるかたの肩書きから、ブログ利用者層への心理学からのアプローチが主たる目的のようです。 以前にもブ…