第三十九夜 はてなの改造

以前はてなの会員数を推定するのにbulkfeedsの統計ページを紹介しました。

http://bulkfeeds.net/app/stats.html

bulkfeedsは実数を計測していると思われますが、大体2万ユーザーがはてなダイアリーを利用しているようです。

と、思ってたら全然別件でこんな記事を見つけました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2241.html
大元の資料はこっちです。
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/227_2004release_j_final.pdf
利用者数200万?
そんなにいるのか?
というかそんなにいたらもっと社会問題(悪い意味ではなく)になってるはずだぞ。

これは誤った情報を出してしまったか!
そう思って訂正記事を用意しようかと思っていたら今日はてなから、メールがきました。
ユーザー数8万突破、はてなダイアリー利用者も3万人!
という内容の会員向けのメールです。
これならbulkfeedsの統計値と比べてもおかしくない数字です。
じゃあ200万人の利用者っていう記事はなんなんだ?
・・
・・・・
・・・・・・
と思って元記事をよく読んでみたら、ただの月間アクセス数のようです。
リピーターの利用が大半のブログページでアクセス数はあまり意味ないよなあ。
他のブログサイトとの比較になら使えるけど。
ユーザー数が2倍になればアクセス数なんて3倍にも4倍にもなるだろうし。
ところで、最近人力検索はてなにおいて、何故はてなを利用するのか、はてなに追加を希望する機能などの質問が目に付きます。
サイドバーを表示させたいんだけどその方法を教えてくださいとかなら可愛いものですが、中には自分のサイトをデザインしてください(爆)!という質問まで出る始末です。はてなも、大きくなってきたが故の脱皮を図らねばならない時期にきているのかもしれませんね。
ということで今回ははてなの中で、はてなの機能を有効に使うサイトを探して、私のサイトを改造していこう、という趣旨です。

わたしのサイトは既にテーマ「hydrangea」(あじさいという意味らしい)を利用して、サイドバーについてはsmoking186さんのサイトの情報をもとに修正を加えてあります。
http://d.hatena.ne.jp/smoking186/19010203#p2

大した技術も必要とせず、まあまあ見栄えのするデザインにできるのはブログサイトのいいところですね。これが爆発的に利用者を増やしている要因の一つでもあるでしょう。今回はこれにさらに修正を加えていきたいと思います。

まずは壁紙の設定。
人力検索はてなの過去質問履歴で探してみましょう。きっと同じことを聞いている人がいるはずです。

人力検索はてなの過去質問で検索」 壁紙

まんまのがありますね。
http://www.hatena.ne.jp/1078834779
すでにスタイルシートを設定してあると、どこに画像リンクの構文を入れればいいのか探し回ることになりますが、まあそこは一度スタイルシートを全てワードパッドとかにコピペするなりして、bodyタグのある場所を見つければすむことです。
(具体的にはbodyタグの中のbackground-colorの次の行にbackground-image:url("画像へのリンクアドレス"); を追加する)

次は基本に戻りましょう。はてなヘルプです。
どんなソフトでもヘルプを読まないで他に解答を求めたり、ましてや質問をするのはよろしくないと私は考えてます。
探しきれなかった、というのであれば仕方ないですが、はてなダイアリーのヘルプの分量はたかがしれてます。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%d8%a5%eb%a5%d7%cc%dc%bc%a1
ヘルプの目次とFAQや関連項目へのリンクです。

いろいろ覗いていたらサイドバー(sidebar)の具体的な説明のページがここにもありました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bcsidebar%cd%f8%cd%d1%b2%c4%c7%bd%a5%c6%a1%bc%a5%de

では、次に綺麗なお手本のサイトを探してみましょう。

人力検索はてなの過去質問で検索」 テーマ

http://www.hatena.ne.jp/1078983107
既存のテーマを使っていない、デザインが素敵なはてなダイアリーを教えてください。

ここにいいサイトが紹介されてますねー。
カススタon はてな
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ab%a5%b9%a5%b9%a5%bfon%20%a4%cf%a4%c6%a4%ca%28%a5%b5%a5%e0%a5%cd%a5%a4%a5%eb%c8%c7%29?kid=8163
など見れば、おおっ、はてなにはこんな楽しみ方もあるんですねーと感心します。

個人的にはここが気に入りましたね。
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/

ついでにgoogleアドワーズ広告も追加してみました。サイトにあわせて広告の色も緑色にしてみました。(カラーの色は6桁の0から9とAからFのアルファベットによって定義されます。左から2桁づつRed Green BleuのRGBに対応していますので適当に数値を入れて目標の色に近づけられます)
この広告別に私のところに収入が増えるわけでもないのですが、有料のオプションを使用しているわけでもなく、人力検索の方でもそんなに活発に質問回答しているわけでもないのではてなへの感謝を御礼の意味を込めてのっけさせてもらいまいた。

ということで、私のサイトも本日よりすこーしリニューアルしてみました。
でも紫陽花というテーマからはなんだか離れていくなあ。