第三十六夜 事故情報を検索

この日記、極力時事ネタを扱うという縛りがありますが、今回は身近で起こった話題から。
昨夜帰宅時の話です。各駅停車に乗り継ぎをするため、駅のホームで何するでもなく待ってました。
一つのホームを挟んで2番線と3番線があり、2番線には先発の各駅停車が、3番線には次発の急行電車が入線してくる状態でした。私は各駅停車待ちなので2番線に向いて立っていました。近くを酔っ払いらしい中年のおっちゃんがふらふらしています。
あぶねーなあと思いつつ、絡まれるのもヤなので極力見ないようにしてましたが、そのおっちゃんの千鳥足、嫌でも目につきます。
と思ってたら・・・、
ものの見事に3番線側の線路に落ちました。
マジですかい。
そんなことに気づく様子もなく2番線には各駅停車が入線。
ヤバイと思って周囲を見渡すと、各駅停車待ちの人が結構いっぱいいてがやがや言い出しました。学生らしき兄ちゃんが傍の非常ボタンを押してます。でも音はなりません(もしかしたら駅員室では鳴ってたのかも)。駅員が駆け下りてくる様子もありません。周囲の人も3番線にすぐに急行が入線してくることが分かってるので、線路を覗き込む人こそ多いが、飛び降りる人はまだいません。
おっちゃんは線路に倒れこんだままです。
5秒くらい僕もおろおろしました(もうちょっと長かったかもしれません。何せ焦っててこの間どのくらいだったのかよく覚えてない)。
(すまんおっちゃん)
こんなに本気で焦ったのは久方ぶりでした。
やっと我に返ったのでとりあえず、2番線に停車中の運転手のとこに走りました(先頭車両が近かった)。
で、その電車と後続の電車を止めてもらいました。
返す足でおっちゃんが落ちた付近に行きましたが、今度は既に3人ほど線路に降りておっちゃんを抱えあげようとしています。
電車がこないことが分かっている私も線路に降りて手伝いました(根性ないですね、先に下りた方を尊敬しました)。
意識のないおっちゃんをホームに上げたところで駅員3人がやってきてあずけて、私も他の方もすぐにその場を引き上げました。
駅員たちは毎度のことのようであんまし慌てた雰囲気もなかったのがちと気になりましたが。

家に帰ってふとこの事件ネットで調べられんものかと考えました。
少なくとも電車は遅延していたので(10分弱だけど)、その手の情報が見つけられないものか。
まずはこの鉄道会社のHPに行ってみました。

30分以上の遅延があったときは掲載するようです。当然載ってません。

じゃ駄目か。ではアサヒコムの事故情報のページ。
http://www.asahi.com/national/calamity.html
事件が小さすぎて載ってないようです。

電車乗り換え情報のジョルダンのページ
http://www.jorudan.co.jp/mobile/
携帯向け専用でしかも有料のようです。

駅前探検倶楽部
http://ekitan.com/
無いようです。
ハイパーダイヤ にも えきから時刻表 にもその手の情報はありませんね。

Yahooの事故情報にも
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/train_accindents/
無いようです。代わりに似た事故を見つけました。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0304ke17480.html
転落男性の上を電車通過、軽傷 阪神西灘駅
このくらい際どくないと掲載されないようです。

ではどのくらいの情報がネット上にあるかを逆に調べてみましょう。
google 鉄道人身事故 で検索
http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/tetsudou.html
鉄道人身事故をまとめたページがあります。

どうもニュースよりもこういう個人サイトの方が情報がまとまってますね。
○○駅で人身事故! というタイトルのニュースよりも事故により○○線○分遅延、みたいな利用者向けの情報がニュースのメインにならざるをえないのでしょう。
しかし中央線の人身事故は多いです。利用者も多いし通過する駅も多いし。一説にはあの赤色の車体が良くないとも言われますが・・・。

ところで、昨夜私は自分で停車させた各駅停車に乗って帰ったのですが、乗車してすぐにアナウンスが。
「ただいま3番ホームに人が転落したとのことで出発を見合わせておりましたが、駅係員が身柄を確保しましたとの連絡がはいりましたのでこの電車○分遅れで出発いたします・・・・」
おい、駅員は見てただけだろ。(まあそのあと救急車の手配してたけど)
心の中で突っ込みました。