第六十二夜 リトルサボタージュ

もろもろの事情により昨日の更新をサボっておりました。というかいきなしブログに目覚めた細君に私の大事なパソを占領されてフテ寝してただけなんですが。代わりに早起きして書いてますが、日付が変わってしまってますね。

さて、id:shi_moさんよりお題をいただいてますのでとりあえず整理しときます。

http://d.hatena.ne.jp/shi_mo/20040330#p5

id:alpinixさん
1)winnyの内容って検索できないのですか?(わたし、共有ファイルは全く知らないので)
2)もし現在winnygoogle検索が無いとしたら将来できるかしら
3)link: relate:検索のもっとおもしろい使い方はなにかありますか?
4)新しくなったグーグルの検索画面は何年ぶりのデザインチェンジなんでしょうか。
4)はてな検索エンジンクラブ作りますか?

(分かり易いように番号振らせていただきました)

えーといきなり1、2はwinnyネタですか・・・。このネタは公開ブログではやるもんじゃないですが、少しだけ。
shi_moさんはおそらくgoogleで検索できないのか、と言いたいのだと思いますがgoogleはページ検索なので(イメージ検索もあるが)、そういうことは出来ません。winnyそのものがアンダーグラウンドなソフトなのでgoogleのようなオフィシャルな場には出ないし出してくれないでしょう。技術的な面を言えばwinnyのデータはwinnyでしか解析できません。ハッシュと呼ばれる使用者にすら解読できない暗号化されたファイルに格納されているので、仮に検索できたとしてもそれが何のファイルなのか分かりません。但し、最近、イントラのファイヤウォールなんかを作っているあるソフトメーカーがwinnyのデータ解析が出来るようになったと発表して話題になったので技術的には全く不可能というわけではなくなりました。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/26/news078.html
http://www.netagent.co.jp/ の右下「講演資料」に詳しい(?)パワーポイントの資料あり。講演時のパワーポイントデータそのまま、ですね。

いずれ駆逐されるソフトなのでgoogleで検索できるようになるにはパラレルワールドにでもジャンプしない限りありえないでしょうね。ちなみにid:pirori氏も詳しいはずなので意見を求めるためにもリファビームを送っときましょう。

    3、4は面白そうなので時間のあるときに回しましょう。

5のはてな検索エンジンクラブ作成は、面白そうですね。やってみるのも一興ですね。ただ、私はダイアリークラブそのものをまだよく調べてないのでそこからですが。
・・
・・・・

ざっと読んで来ましたが簡単そうですね。
pirori氏の「はてな妖怪クラブ」もありましたが、まだ捕捉されていないのも有りそうですね。
でも最初に方向性を決めるのが好きな私はいきなし立ち上げるのではなく、少し煮詰めてからにしたいと思います。
まずは名称、誤爆を避けて尚且つ見てすぐに分かるものがいいですね。
はてな検索エンジンクラブ」shi_moさん提唱
他に思いつくとして
サーチエンジンクラブ」
サーチエンジンフェチクラブ」
「検索エンジン狂いクラブ」
「ググラーくらぶ」
「検索を愛する人たちのクラブ」
「検索結果で三杯御飯が食べられる人たちのクラブ」
・・・
・・・・・
ええと無限に思いつきそうです。
あとクラブ入会条件ですが、
googleを過去二十四時間以内に使用した経験がある
・「google」で一句作れる
とかのちょっとふざけた方向で、あんまり絞らない方がよさそうだと思うんですがどうでしょう?

ああ、もうすぐ朝だ・・・・続きは次回に。