第六十夜 師匠を探す旅

一昨日は職場の飲み会、昨日は花見、今日はクライミングジムに出かけておりました。そのせいで更新してなかったんですが、予期してた用事ばっかりだったので反則の「未来日記」をつけていたため空き日が無いです(昨日は更新なし・・・今日も頭がボーっとしててネタ探す気力がない)。
ところで花見の席で私にこのはてなを紹介してくれた人と久々に会うことができた。その人から以前のはてなの話題をリアルで教えてもらったのだが、その辺をネタにするわけにはいかないのでパス。で、師匠(教えてくれた人)はこのブログを逆探知してくれたようなので早速見に行ったのだが、はてな以外にもエキサイトブログを始めたそうでトータル3つもブログをやってるとのこと。(あともう一つははてなブログから辿れるようになっていたのですぐ判った。文面読んでさらに確信。口癖や話し方がブログにも出ていて本人を知っている身として、面白かった)。
折角なのでエキサイトのブログも見てみようと思ったが、手掛かりがない。はてなでの師匠のIDは分かってるのでそれを元にGoogleで検索。

というわけで今回は師匠の隠れた(ちゃんと聞いとけよ!)サイトを探す話です。
・・・
・・・・
・・・・・・・・・・
ヒットが無い。キャッシュされてないようだ。
最近始めたような口ぶりだったと記憶しているので(花見の酒宴上だったので自分の記憶もあやふや)、まだキャッシュされてないだけかも知れない。
エキサイトのブログトップに乗り込んでみました。
http://www.exblog.jp/
えーとID検索の画面・・・無いです。
どーやってさがすっちゅうねん。
とりあえず無料登録してみました。機能が分からないと探しようがない。
えーとエキサイトブログの登録・・・・
住所まで入れる欄があるー!
身元確認までしてるんでしょうか? とりあえず郵便番号と都道府県だけ入力して進みます。
・・
・・・・
・・・・・・・・・
あっさり登録オーケーになりました。所詮はこんなもんですかね。人力検索はてなの方で本人確認を義務付けよう! という意見も出てますが、いざ自分が登録するときは住所入力はとっても気後れしますね。プロフィール欄とか勝手にオープンされるYahooIDみたいなのがある場合はちと気が重くなります。

登録完了画面がでました。わたしのIDの下にこんな表記があります。

エキサイトメールアドレス ********@excite.co.jp

勝手にメアドを付けられるようです。よく読んで無かった私も悪いですがそれはないでしょ。はてな以外のブログサイトで登録したのは初めてですが、システムの違いを実感します。ところでこのメアドはどう使うのでしょう? popサーバーもsmtpサーバーもアドレスの記載が無いんですが・・・・。まあ私はお試しなので構わんですが。

とりあえず登録完了したのでブログを作成するページに進みます。

http://■■■.exblog.jp
というアドレスになるようですが、この四角部分は無条件でID名になるわけではなく、自分で決められるようです。
IDと同じにしてくれた方が使い勝手いいような気がするんですが、エキサイトさん。
IDとメアドが同じだからですか? だったら自動でメアド付与しないで欲しかったです(悲)。

何はともあれ、これで師匠のブログを探してみます。

http://(予想される師匠のID).exblog.jp

えーっと。一発で見つかりました。
しかも証拠写真つきで。
思い出し笑いしてしまいました。




追記:今回は半分以上うちわネタで終わってしまいました。まあ元々ネタがコアなので読んでる人も少ないとは思いますが、次回よりいつもの検索ネタに戻ります。
追記2:師匠へ。こんなサイト(alpinix)のリアルの知り合いという事実をオープンにするのはちょっと気が引けたので、ID書いたりリファ送ったりはしてないですが、「どうぞ紹介していいよ」or「ID載せてもいいよ」ということであればコメントいれてください。紹介させていただきます。「やめてけれー」という場合はコメント入れてくれれば触れないようにしますが・・・・その場合はくれぐれもID晒したまま書き込まないでね(笑)。