2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第百五十一夜 ひかり!?

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200408300384.html NTTが集合住宅向けIP電話開始 9月1日から ついにとういか、やっとというか・・・、NTTも折れたようです。これで従来の固定電話での収益ががた落ちすることは間違いなく、NTT本体も従来の回…

第百五十夜 ギリシア人は正直・・・

http://www2.asahi.com/2004athens/medal/others/KYD200408250016.html アテネ五輪組織委員会は25日の記者会見で、オランダのボート選手がタクシーの中に銀メダルを置き忘れたが、運転手からの連絡で無事にメダルが戻ったことを報告した。 組織委の広報担…

第百四十九夜 蚊取り線香のかほり

何だかここ一週間、蚊が増えたような気がします。その前は全然飛んでなかったような気がするのに・・・・。ふと思い当たるところがありました。 気温です。ここ数日は涼しい日が続いていて連日30度後半の気温を出していた猛暑も、影を潜めています。お盆前後…

第百四十八夜 時間制限付き検索

金曜日に仕事のメールでこんなのがきました。自己防衛のため内容は改竄してあります。 ええっとねー、支給されてるピッチが繋がりいってんで、FOMAにみんな変わりまーす。900iの中から機種と色選んでね。 タダでFOMAが手に入ります。あんま嬉しくないけど・…

第百四十七夜 ネットの功罪

http://www.asahi.com/national/update/0828/018.html メル友から「死にたい」…プロバイダー協力し救助 ドキッとする記事です。よく読んでみると・・・・、 住所を知らない知人から自殺をほのめかすメールが届いた――。東京消防庁が今月24日、こんな119…

第百四十六夜 ヘラス-hellas

http://www.hatena.ne.jp/1093189229 オリンピックの野球、日本VSギリシアを見ていて気づいたのですが、ギリシア代表のユニフォームには正面に「Hellas」と表記されていました。これって前(シドニー以前)からこんな書き方してましたでしょうか? それとも…

閑話休題 気になった質問

http://www.hatena.ne.jp/1093180633 結構傾向似てる・・・というかはてなにはまってる人って傾向似るんではなかろうか? ヤラセがキライとか、あと・・・根本的にテレビ見ない(そもそも見てる暇がない)人も多いような。id:shi_moさんやid:piroriさんも、…

第百四十五夜 ルールとマナー

id:beyondさんが自分のブログ(はてなじゃないとこ)で受験結果を開示してるの見て触発されました。(beyondさんは合格されてました。) 頑張ってやってみました。 インターネットにおけるルールとマナー検定 http://rm.iajapan.org/RuleAndManner/index.htm…

第百四十四夜 オリンピック待ち

ぼけーっとオリンピックを見てますと「こんな競技オリンピックにあったの?」というような未知の競技に出合ったりします。例えば「男子シングルスカル 予選」とか言ってたので何の競技かさっぱり想像がつかずそのまま見てたら・・・・ ・・・ ・・・・ ・・…

第百四十三夜 ブログブログブログ

しまったーなんか朝書きかけの話をそのままにしてたら謎のトラックバックが。 http://d.hatena.ne.jp/dmm/20040820 プライベートモードになってて何をどうしてトラックバックしてこられたのかまったく分かりません。 ・・・ ・・・ ・・・・・ ・・・・・・…

第百四十二夜 もっと検索!

ここのところ検索そのものからなんか話題が離れていくようで・・・・、少し戻してみるつもりで今回のネタです。 そもそも検索エンジンは「目的のサイトを見つけること」が主目的でした。それがロボット検索の登場でサイト内の全文検索が可能になって状況が一…

第百四十一夜 トラックバックスパム

はてなダイアリー内で問題になっていることなのでいまさら、説明は不要でしょうか。無作為にトラックバックを飛ばしてそれを元にジャンプしてくる人を集める行為を指すようです。 まとめてくれている質問回答がはてなにあるので紹介しときましょう。 http://…

第百四十夜 五輪の起源

えーとオリンピックの起源ではありません。あくまで「五輪」の起源です。 どういうことかというと、 日本語ではオリンピックのことを「五輪」という呼び方もする。ということです。これは世界的に見ても珍しいことなのではないでしょうか? ためしに中国語で…

第百三十九夜 オリムピック特設

夏休みでかつアテネオリンピックで生活サイクル乱れまくりの今週ですが、それにしても放送時間遅すぎです。確かアテネと日本の時差は6時間(日本時間-6h)と聞いたのですが・・・。 現地時間の夜の12時まで開会式やってるのっておかしいです。 体操団体の表…

第百三十八夜 実践!SEO 信州木崎湖温泉「やまく館」

今回のネタは少し宣伝が入っております。それを踏まえた上でお読みください。ちなみにボランティアで一銭も貰ってないですし貰うつもりもないので。 先ほど東京に戻ってきて、さあオリンピックネタでも書こうかなと思っていたところ・・・・知り合いからメー…

第百三十七夜 世界最大

http://www.hatena.ne.jp/1092177139 究極のダウンロード〜世界最大のファイルを教えてくださいWebで一般公開されているファイルのうち、世界最大サイズのファイルは何でしょうか?。URLで教えていただきたいのです。またよろしければどうやって、それを…

第百三十六夜 ちょっと遊んでみただけ

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200408100363.html グーグル、ヤフーに株を一部譲渡 特許訴訟で和解 なんというかかんというか・・・・戦争ですな。 ネット検索結果と同じ画面に関連広告を表示する技術の一つで、ヤフーが昨年買収した検索広告会社…

第百三十五夜 漢字の感じ

http://www.hatena.ne.jp/1091077133 看板、メニュー、その他陳列物に書かれた文字の一部が消えていた、もしくはいたずらで消されていたことで、全然意味が変わって爆笑ネタになった、みたいなエピソードを探しています。ご自身の経験談がベターです。 今頃…

第百三十四夜 君が代は〜

今まさにアジアカップの決勝戦、中国VS日本が中継されてます。 土曜日の夜ということで久々にサッカーの試合を開幕セレモニーから見ることができました。しかし先日からニュースで報道されていたように君が代斉唱の際にはブーイングまがいの中国人サポーター…

第百三十三夜 無線LAN

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040805303.html 『デフコン』のWi-Fi接続距離コンテスト、10代のチームが新記録 (中略) 昨年の参加チームは、海抜約1400メートルにあるベースキャンプに到着するまでに2時間の交通渋滞に巻き込ま…

第百三十二夜 Google越え

更新し始めると勢いのようなもんでさくさく書くことが出てきます。8月入ってまだ3日だというのにすでに7月の更新数と並んでしまいました・・・・。サンノゼに行きそびれた思いのたけをぶつけてみましょう。http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/…

第百三十一夜 最強のSEO

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040804103.html ポルノサイト、ブログ乱立で検索ランクを押し上げ いつの時代もエロが時代の最先端技術を行くらしいです。 あと相変わらず、ブログ間のリンクは検索上位を寡占する大きな要因として君…

第百三十夜 日本一幸せな街

地方遠征で随分いろいろなところに行ってきました・・・。福岡は意外と汚かったイメージがあるし、札幌・仙台は上品な感じでした。大阪は・・・まあやっぱり、という感じでしたし、広島は意外と綺麗で落ち着いた雰囲気がありました。 まあどれも数日で印象以…

第百二十九夜 デジカメ買い替えの指針

長い地方生活の途中で、デジカメのメモリーカードが一枚吹っ飛びました。スマートメディアのよりによって128MBの方です。(もう一枚は32MB)スマメリーダーに刺しこんでデータを吸い上げたあとカメラに差し替えて起動したら・・・ 「CardError!」 ・・・・ …

第百二十八夜 家庭菜園

何の間違いか、細君が応募していた市民向けの家庭菜園が当たったようです。Dash村にかぶれているのでまあいいかな、と。利用面積は約6畳程度。使用期間は8月7日から12月まで。丁度秋野菜の時期に当たるそうな。申し込み書を見ていたら書類が何枚か・・…

第百二十七夜 携帯の修理

長い地方生活も昨日で終了し、久々に東京に戻ってきました。 今日から8月。 忙しさにかまけて7月はまともに更新しておりませんでした分、まとめて書き溜めときたいと思います。まず一発目は携帯の修理から。 先日「期間限定無料携帯機種変更」にふらふら釣ら…