第百二十九夜 デジカメ買い替えの指針

alpinix2004-08-02

長い地方生活の途中で、デジカメのメモリーカードが一枚吹っ飛びました。スマートメディアのよりによって128MBの方です。(もう一枚は32MB)スマメリーダーに刺しこんでデータを吸い上げたあとカメラに差し替えて起動したら・・・
「CardError!」
・・・・
・・・・・
カメラ上ではフォーマットすら受け付けてくれません。(パソコン上では何故かフォーマットできるがやってもデジカメ上ではスマメを認識できないらしく同じCardErrorになる)
しくしく・・・・・。
まあスマートメディアというもの自体、富士も諦めている媒体なのでいずれはこういう日が来るだろうとは覚悟していたのですが。
幸い亡くしたデータがなかったのがよかったといえます。タイミング悪ければ撮影データ全て紛失!! てなこともあったわけで・・・(とくにその日は義弟の結婚式で式の撮影写真をPCに落とした直後だった、危機一髪でした)
出回っているデジカメ用の記録媒体で、最も貧弱、衝撃に弱くデータの紛失の恐れが高いのでもうすぐ廃れていく媒体だろうとは思っていたので、いまさらメディアを買いなおすのもアレです。
そしてなにより我が家のデジカメには致命的な欠陥があります。
使用していたデジカメは富士のFINEPIX40i、携帯できる手軽さと起動時間の早さ、なにより単三電池で起動可能という非常事態への対応のよさから、なかなか気に入っていたのですが、そろそろ買い替えどきやもしれんと思い始めました。それは・・・・
(TOP写真)
機体サイドに隙間が開いてるんです!!
ええと、これはメーカーさんが悪いわけではなく、私も悪くはないんですが、私以外の利用者(特定はしませんが・・・)が「旅行中に地面に落としちゃった、テヘ!!」ということで付いた隙間です。雨水が入れば一瞬でおしゃかです。もはや寿命間近とう状態です。気に入ってはいたのですが、もう6年くらい使い込んで、十分堪能したことでもあるので買い替えを本気で考えはじめました。

というわけで調査してみましょう。
といっても特に欲しい機種があるわけではないので・・・・結構雲を掴むような検索です。性質柄、ネット上にはデジカメの情報は氾濫していますし・・・・。

http://www1.bbiq.jp/junki6/erabu.html

優柔不断(俺かも)の人の為のデジカメ選び確認事項

と、思ったらなかなかいい指針のページがありました。個人サイトのようですが、とってもまとまってます。
確かにまずは使い道を決めないと駄目ですね。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/infinity/dc/

やさしいデジカメ比較

こういうのから入るのがいいのでしょう。デジカメを買うのは久々なので機能なども一新していると思います。
どうでもいいですが、スマートメディア・・・もはや過去の遺物なんでしょうか? 記載がないです。
・・
・・・
とかいいながら最新機種をチェックしてみたくなるのが人間心理です。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040603/108754/index11.shtml
売れ筋なども・・・
http://www.asahi.com/tech/rank/weekly.html#camera
http://event.rakuten.co.jp/pc/camera/

で、私の使い道としては・・・
「道(登山中も含む)で歩きながら気軽に撮影する」
なので、機能としては・・・
・携帯に便利な大きさ(ポケットに入るサイズ)
・外でも液晶が見やすい、明るい(FinePix40iは液晶が暗いのが不満だった)
・起動時間が早い(1秒以下が望ましい)
・300万画素クラスで十分(そんだけあればハガキ全面でも十分綺麗にプリントできる)
・できれば単三電池で動いて欲しい(外出が一日で済まない場合が多い、しかも途中で充電できない場合がある)

一眼レフは別にあるし、携帯のカメラも200万画素クラスなので、機能が被ってるのは必要ない、ということでこんなところに落ち着きました。しかし携帯のカメラはいくら画素数が増えてもレンズがちゃちいのか、入っているチップが安いのか撮影時間がやたら掛かるわ、夜間の撮影にはまったくと言って良いほど使えない(手ぶれしまくり、画像粗すぎ)なので、まあこんなところでしょう。譲れない機能としては起動時間の早さと携帯しやすいサイズでしょうか。

で、こういう機能を持っているカメラを検索してみました。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_173/21985505.html
便利なサイトがあるもんです。というか、起動時間の早さを購入理由に挙げる人がいかに多いかということの証明でもあると思います。デジカメの情報リソースが多いことの証明でもあるわけですが。
でもネットの機能説明だけではちと不安です・・・。
というわけで、はてなに質問してみましょ。
こういうとき便利ですね。
うまく集まるかなあ、いい情報。
・・・
・・・・
ヤベッ、自分で探してないじゃん!!
まあ困ったときのはてな頼みということで。