第百二十八夜 家庭菜園

何の間違いか、細君が応募していた市民向けの家庭菜園が当たったようです。Dash村にかぶれているのでまあいいかな、と。利用面積は約6畳程度。使用期間は8月7日から12月まで。丁度秋野菜の時期に当たるそうな。申し込み書を見ていたら書類が何枚か・・・そのうち一枚には「8月1日から12月まで」となってます。今日からです、どういうことでしょう? さすがはお役所仕事、いい加減さ丸出しです。まあ近いので覗きに行ってきました。
(トップの写真)
・・・まだ造成中のようです。8月1日に間に合わなかっただけのようです。まあ名札付けてる状態ですのであともう少し、一週間後には利用できそうな状態です。

では何を作るか、秋野菜といっても私には「秋茄子は嫁に食わすな」の茄子くらいしか思いつきません。通学路に肥溜めがあったくらいの田舎育ちのくせに・・・。
まあ折角なので調べてみましょう。というか調べないと始まりませんね。

http://www.aizen-mizuho.or.jp/puranta-0009.html
シュンギク、玉ネギ、と。あんまり面白くないなあ。

http://agri.pref.hyogo.jp/nsiweb/web2/nougi/chuo/hukyu/tukurutaberu/h13.09.08.htm
大根、白菜、と。大根は収穫のときは面白そうです。でもあんまり食べられるもんでもない・・・。

http://homepage2.nifty.com/~DAVE/agri/agri16.htm
ニンジン、ハクサイ、小松菜、チンゲンサイ、ダイコン、アズキ、ホウレンソウ 
チンゲンサイは良さそうです。ニンジンは・・・先日「男性はニンジンを食べ過ぎると発癌性が増加する統計情報がある」という記事を見て怖くて食べられません。(ちなみに女性は生野菜を食べ過ぎると発癌性が増加する統計情報があるそうです。あくまで統計上の情報で科学的根拠はまだ無いとのことですが)

どうせならいっぱい食べられそうなもの、芋とかの方がよさそうです。
そういえば「いしや〜きいも〜」は秋から冬に掛けてやってきます。秋野菜でしょうか?

http://www.ja-tottorichuou.or.jp/garden/satumaimo01.htm
ちょっと遅いようです・・・。
http://www11.synapse.ne.jp/satumaimo/satumaimo_culti/culti-rozi.html
作り易そうなんですが。

まあ無難なとこですが、大根・白菜、あと少し変わったものを植えて落ち着きそうです。
ただ気になるのはちゃんと育つのか? 今日見てきたところだと造成した直後のようです。素人目に見ても土とか安定してるのか、栽培に適しているのか不安です。やっぱり土作りから入らなきゃいけないんでしょうか?
となると堆肥がひつようでしょう。石灰とかも有効だと聞いたことがあります。
調べてみました。

http://journeytoforever.org/jp/compost_make.html
堆肥一つに命を掛けてるようなサイトです。さすがにここまでは出来ないですが、堆肥の重要性は分かりました。まずは土を掘り起こして市販の堆肥とか石灰を撒くことにしましょう。
でも気になったのが、

「堆肥塚に加える最高の液体はHousehold Compost Activator!」と言う人たちがいる。自家製堆肥活性剤。無料で簡単に作れて、衛生的でミネラルやビタミンたっぷり、しかも窒素分もたっぷりのコンポスト・アクティベイター・・・

ええっと・・・・なんでしょう?

なんのことはない、おしっこの事

・・・いくら家庭菜園とはいえ、住宅地の中で立小便はちょっと。
家で溜めとくのも・・・・かなり躊躇われます。