2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記述が遅れているため、別日に記載します。

記述が遅れているため、別日に記載します。

第二百七十九夜 人力検索を辞める日 其の七

http://q.hatena.ne.jp/1264351334 まさかこのタイミングでこの方から突っ込みが入るとは・・・いや入るとしたらハイク関連の方かもともとのターゲットにしていた情報系の方だろうなあとは思ってはいたのですが。 登録から24時間経過し、当初の目的のユーザ…

第二百七十八夜 人力検索を辞める日 其の六

予想に反してだーれも引っかかりませんでしたね。 http://q.hatena.ne.jp/1264351334 子子子子子子子子子子子子子子 これと"同じような"クイズを教えて下さい。 質問の登録後最低20時間(21時まで)は回答は受け付けませんのでご注意下さい。 URLは書かない…

第二百七十七夜 人力検索を辞める日 其の五

言い訳ばっかで、ちっとも前に進まないじゃないかという批判は重々承知の上で今日も要因分析には入れませんでした・・・。冒頭でお詫びしておきます。 代わりにと言ってはなんですが、其の一で挙げたグラフに反応いただいた「人ま会」の方から、過去の質問・…

第二百七十六夜 人力検索を辞める日 其の四

其の四は下書き中です其の一を書き始めるときには、これが4やら5まで掛かるような中身とは想定してませんでした。当初の中身とは違った方向に進んでいます。まだこのブログ自体は300夜にも達していないので、なんだか「アシュタロス編」みたいな展開になっ…

第二百七十五夜 人力検索を辞める日 其の三

いろいろ考えるところがあって(トラバや他の質問、過去の質問を漁ったり・・・)、まずは可能性のある要因・要素を列挙して、それを元にTQCの特性要因図を作るくらいの勢いで(一人で特性要因図を作るのは初めてだ・・・)純粋に原因を探っていきたいと考え…

第二百七十四夜 人力検索を辞める日 其の二

前回のお話 ・最近再開した人力検索がなぜかつまらない。理由を探るべく、人力検索の質問登録数の推移を調べたところ、数字は2006年の夏をピークに右肩下がり、現時点では2004年の水準まで落ち込んでいることが分かった。 そこで今度は何故こんなことになっ…

第二百七十三夜 人力検索を辞める日 其の一

長きに渡って休止してきたダイアリーですが、試みに再開してみることにしました。ブランクあるので文体などおかしかったりするかもしれませんがご容赦を。あまりに久々過ぎてチェックしているユーザーもいないだろうと見越して再開1発目は少し過激な中身です…