第二百七十五夜 人力検索を辞める日 其の三

いろいろ考えるところがあって(トラバや他の質問、過去の質問を漁ったり・・・)、まずは可能性のある要因・要素を列挙して、それを元にTQCの特性要因図を作るくらいの勢いで(一人で特性要因図を作るのは初めてだ・・・)純粋に原因を探っていきたいと考えました。
というのもあちこちで「僕はこう思う」「私はこうだ」というご意見がコメントやダイアリー、質問といった形で上がっているのを拝見するうちに、私自身人力検索が活性化しなくなった"本当の理由"を安易にこうだ!と決め付けるのが危険な感じがしてきたからです。
恐らく皆さんが個々に挙げられている理由にもそれぞれに今の状況を作った遠因はあるのかもしれませんが、感覚値だけでこれが原因だ!と得意気に結論付けるだけでは今の状況は何も変わらないと考えたからです。また其の一で誰もが納得するだろう定量的なグラフを作成してスタートしたわけですから、この先もできるだけ定性的な感想文にならない進め方をしたくなってきたという面もあります。(ちょっくら本気モードということです)

ということで、この先調査していきたい項目について思いつく限り挙げておき、まずは「下書き」としておきます。
人力検索での回答拒否関連の経緯
http://q.hatena.ne.jp/1106124624
私は反対に入れてました。
人力検索でのユーザー層分布(年代・職業別のアンケートがあれば尚良し)
・はてな全体のトップページの推移

・ポイント消費率の推移
・アクティブユーザーの推移
・ポイント購入方法/換金方法の推移(廃止された方法、追加された方法、その時期)
・他サイトの動向(できればユーザー数の推移)
・はてなに限らずQAサイトを利用するユーザー層の分布図
・上記ユーザー層の人口推移
・2006年以降の社会情勢(特に公的/私的ネット利用についての社会情勢)
・ネット接続方法に関する統計(回線種別、利用端末の推移)
 
ここまで読まれた方は気づいたもしれませんが、今回、私ははてなそのものに原因があるとは決め付けていません。そうであったなら話は簡単ですし(簡単というのが語弊があるか)、まだ活性化を期待する施策も打てると思います。また、昔から叫ばれている悪質回答者の問題も直接の原因ではないと思っています。(これはこれで別の深い問題でもあるので、悪質回答を擁護するわけではありません。)

まずは、
1.人力検索というシステムそのものが最早寿命なのかどうなのか、
2.そうでないとしたら何が原因で質問数現象という状況が発生しているのか
3.それに対して打つ手はあるのか

といった考えで進めていくつもりです。1で「寿命ですend」という結果も考えられますが、できる限りはやってみようと思いますので期待して続き読んでくれた方は気長に待ってください。
 
 
■アンケートが終了したので、結果をこちらに貼っておきます。

予想よりも、山のピークが後半になりましたね。

経過をオープンにするかしないかで悩んだのですが、どうせ、質問数推移のグラフを見た後に入力するのでまずそこでバイアスがかかることは容易に想像がつきました。
あと、過去を知らないユーザーがどこに入れるかを考えると、
・過去も昔も変わらないorどちらかというと活発になった
・2006年後半(7月〜12月)
の二つが突出することはもともと織り込み済みでした。

なのでこの二つは外して、(その理由から「過去も昔も変わらないorどちらかというと活発になった」は最後の選択肢に持ってきました)山の推移を見た際に、有意な結果として読み取れるのは・・・・

※大半のユーザーは質問数の減少に遅れた形で人力の活動量の低下を感じ取っている。
ちょっと面倒なのとわざわざ作るほどのものではないので、書き言葉で説明すると、質問数の推移のグラフに今回の結果を重ねると、質問数の山に連なるような形で、実感値の山が盛り上がってくるのが分かります。
(その山のピークは2007年前半当たりだと予測していたのですが、一年後の2008年前半(1月〜6月)でしたね。)
 
これが何を意味するのか?
「質問数の減少」が先に来て「全体のユーザーの活況感の現象」が遅れてくる・・・・。
勇み足の想像かもしれませんが、「質問まで行うコアなユーザー」がまず人力を離れ、それにともなってまず質問数が減少、続いて回答オンリー、ROM、などのユーザーが人力に魅力を感じなくなり(もしくは不便になり)、人力を離れる。結果サービス全体が緩やかに衰退する。
(この手のサービスはユーザーの絶対値がある閾値を超えると成り立たなくなる可能性があるので、どこかで緩やかな右肩下がりの曲線が崖のように落ち込む可能性はありますが)
 
其の四のネタはいろいろ調べたのですが、調べれば調べるほど悲観的な内容になりそうな予感がしてきて、ちょっと凹んでいます。
ただ、
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20100122/1264174199
id:goldwellさんからのトラバにもあるように、まだ人力は死んだわけではないと考えていらっしゃる方もいらっしゃるのでもう少し考えてみたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1263571251
この質問、僕自身ももうちょっと回答が集まると思ったのですがね。
逆にこれはヒントになるかもしれないとしれないとは考えてもいます。
(今の人力を盛り上げるのに懐古主義を感じさせる質問は返って逆効果なのかもしれない、とかね。)
 
この週末中に次の仕込みをなんとか終わらせて人力で質問を行う予定ですので、質問を見かけた方はご協力お願いします。

追記:ダイアリのコメント欄開けてあるので通りすがりの仮面ライダーでもどなたでも構いませんので書き込みしていって下さい。別に否定的な書き込みでも一向に構いません。ただ、コメントスパムが多いのでid必須にしています。