2011-01-01から1年間の記事一覧

第二百九十七夜 あるぴにっくすの人力検索着想ノート 其の二

人力検索の設問のコツは「隙を作ること」ではないかなあと思ったりしています。クイズとして成立しないのは不味いですが、100の回答しか得られない質問より、質問者が期待した100の回答を上回る120の回答がつく質問が作れればいいなあと考えているからです。…

今週のお題「小さい秋、見つけた」

朝鮮朝顔の実、だそうです。 近所の河川沿いの小道を早朝歩いていたら、不思議な実があったので寄って見ていました。 なんだろうなあ、としゃがみこんで見ていたら、後ろから近所の方らしき老夫人がやってきて「朝鮮朝顔って言うそうですよ、不思議な実です…

あるぴにっくすの人力検索着想ノート其の一

人力検索に関する記事は今じゃないと書けない気がする。 おそらく第一線を離れて数か月も経てば、ヒリツクような緊張感の中で質問していた感覚を忘れちゃうと思う。 そうなってから書いた文章には余り意味は無いと思うんだ。 前の記事でああは書きましたが、…

第二百九十五夜 断質宣言への軌跡 

人力検索はポイントを貯めるためのサービスじゃないと思うんだ。じゃあ何かって? 知的好奇心はすべてに勝る快楽だと知っているからさ。 alpinixは2009年の後半に、久々に人力検索に戻ってきました。 それまでもちょこちょこと実務の質問をすることはありま…