第百三十六夜 ちょっと遊んでみただけ

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200408100363.html

グーグル、ヤフーに株を一部譲渡 特許訴訟で和解

なんというかかんというか・・・・戦争ですな。

ネット検索結果と同じ画面に関連広告を表示する技術の一つで、ヤフーが昨年買収した検索広告会社オーバーチュア・サービシズが特許を持ち、グーグルによる特許侵害があると訴えていた。

ヤフーも元々持ってた技術じゃなくて買収した特許で喧嘩吹っかけるんだから・・・・なんだかなあ。

最近記事が増えてきたこともあってレイアウトが超縦長になってきました。少し整理する意味も含めて目次を作成しました。
一日に一話だけ書いてる日はダウンロードしたCSVから自動でハイパーリンク組めるんですが、一日に二話三話書いてる日もあってちと苦労しました。自動で目次つくってくれる機能があると便利なんですけど・・・・・id:hatenadiary

で、振り返って見てみると・・・最近検索の話題からすこーし離れてきてるような、ネタ不足?
そこでちょっと遊んでみました。

YahooJapanで検索 google
Googleで検索 Yahoo

結果は・・・・別になんてことないですね。YahooJapanで検索 googleを検索した方が見やすいですが、Googleで検索 Yahooした結果の方が公平な結果な気がします。関連するサイトを一通り検索結果として表示してるので。

ちょっと悔しいのでもう一個
googleで検索 Yahooとは
・・・・e-wordsのIT用語辞典です。

ええい、Yahooで検索 Yahooとは
・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
あんまし管理してないんですね。Yahoo。内堀埋められてる感じです。
http://kumabomb.hp.infoseek.co.jp/ahoo/yahoo.htm

緊急企画「YAHOO!移転騒動顛末記」

こんなのがトップ結果になりました。(2004年8月10日21時30分現在)
よそのサイトの検索結果は訴訟問題も絡んでくるから気をつけてるのかもしれませんが・・・。