第百三十八夜 実践!SEO 信州木崎湖温泉「やまく館」

alpinix2004-08-17

今回のネタは少し宣伝が入っております。それを踏まえた上でお読みください。ちなみにボランティアで一銭も貰ってないですし貰うつもりもないので。
先ほど東京に戻ってきて、さあオリンピックネタでも書こうかなと思っていたところ・・・・知り合いからメールが届きました。
(一部抜粋)

何の縁もゆかりもありませんが、お世話になった印象がとても良かったため、○○の会OBG会の皆様にご紹介してまいりました「やまく館」です。先日帰りがけに、掲示板への書き込みを依頼されました。お時間ありましたら、下記あて書き込みをお願いします。
http://www.web-nagano.jp/yamakukan/bbs/index.cgi?

さて■■君(←私)、■■君(←共通の知り合い)。普通にgoogleから「木崎湖温泉」キーワードで「やまく館」がヒットしません。ヒットしなければ存在を認識できません。どうしたらヒットできるのか、わかったらやまく館と○○(←メールをくれた本人)に教えてください。また、やまく館の公式ホームページにもなかなかたどりつくことができません。どうしたら良いのでしょうか。

立山・剣山に登ったときに私も泊めてもらったことのある民宿です。山から下りてきたところで軽トラックの荷台を縁台に見立ててその上に冷えたスイカやらキュウリやらをタライに冷やして出迎えて貰った経験があります。あとほんとはよろしくないのですが、登山中に急遽人数が減少して予約変更を土壇場でお願いしたことがあります・・・。すいません、でもこころよく出迎えてもらえました。

そんなところです。
で細かい紹介をここでしてもしょうがないので早速見に行ってみました。


で本体のページソースを覗いてみました。
http://www6.ocn.ne.jp/~yamaku/
・・・
・・・
・・・・
すごいまともです。
ちゃんとプロが作ったかと思われますが、タグ等も問題なく出来ているようですしkeywordも画像のALTも過不足なくキーになる単語が入っているようです。プロバイダもocnでとくに問題なさそうです。これでGoogleで引っかからない方がおかしいくらいの作りです。・・・・個人的にはFlashは好きではないですが、動きのあるサイトは目にとまりやすいのでいいとしましょう。
ためしにgoogleで検索してみました。「木崎湖温泉」で。
・・
・・・
・・・・
トップテンに普通に入ってるじゃん!!!
まったく問題ないようです。
そこで返信しました。

ホームページサイトも見てみましたが、プロが作ったらしく良く出来ているのであんまし手を加える必要は無さそうです。

敢えて加えるとすれば・・・・
○meta name="KEYWORDS" content="・・・・の行に「木崎湖温泉」を加える。
○他のサイト(それもできれば有名どころ)からリンクを貼ってもらう
(最近googleではリンクがいっぱい貼ってあるページが上位にランキングされる傾向があります)

掲示板から本サイトになかなか行けない点について・・・
「掲示板」の文字の下の「homepage」をクリックするとジャンプするようになっているようですが、これではあまりにも分かりにくいです。
「トップに戻る」とか、
「やまく館の公式サイトへ」とか、の文字に変えるか、
その上の画像である、
「やまく館」の題字をクリックするとジャンプするように変更するのがいいと思います。(できれば両方やっといた方が親切)

とまあこんな感じで返信しまして、はてなの私のサイトでも取り扱ってみました。少しは貢献したかな?
・・
・・・
・・・・
ふと目にとまる文字、

「●アニメ おねがい☆ツインズ の舞台木崎湖へようこそ!★舞台探訪をしませんか? 」

なんだかいい宣伝材料があるようです。せっかくだからこのアニメの公式サイトに相互リンクとかしてもらえばいいのに・・・。
知らないアニメなので調べてみました。
・・・
あっさりヒットしました。公式ページ。
http://www.please-please.jp/one2/
・・・・
・・・・・
・・・・・・
萌え系のアニメのようです。イメージ大丈夫かなあ・・・・。サイト内よく読んでみたけど「信州のとある片田舎の町」としか書いてないし。
 
補足:キーワード「木崎湖」の説明読んでひっくり返りました。学術的に重要である点よりも・・・上に記載するべき項目なんですね。
 
  
 
 
追記:id:blackdragonさんからリファ貰いました。ありがとうございます。キーワード、活性水素がらみで、

(追記:はてなキーワードにも偉い人が登録してくれてますね。

    あやうくだまされそうになった人が日記を書いて、キーワードによって

    その怪しさを知ることができるかもしれないので、素晴らしいことです。)

と私利私欲に走った私の登録キーワードをお褒めいただき恐縮です。まあ無駄なキーワードにならなくでよかったです。

追記2: もう一個id:Oooooooooooooooさんからリファ貰ってますが・・・こっちは機械的に送ってきてるだけですね。この件は別の機会に取り上げるとしまして取り敢えずリファ返しだけしときます。無視はしてないよ、という合図というか狼煙みたいな感じで