第八十夜 絵心の検索

alpinix2004-04-18

三話続けての連続攻撃です。(理由は七十八夜にあり)ネタが被らないように気を付けねば・・・。

「日本にも新世代育つ」 仏紙が3邦人の行動を弁護
http://www.asahi.com/international/update/0417/011.html

面白い見方ですね。アメリカ・イギリスの対中東戦略に反対の立場をとるフランスらしい意見です。個人的には賛同しかねる見方ですが、そういう意見が国外から出てくるということに面白みがありますね。

で、今回の本題は、
 
スケッチを入力して物体を検索――開発進む新世代3次元検索エンジン
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040416301.html

です。

インターネット検索エンジンの驚異的なスピードと守備範囲のせいであまり気づかれずにいるが、現在の検索には重大な制約がある。そこではテキストしか使われないのだ。しかし世界は、さまざまな物体やパターンにあふれている。そこでコンピューター科学者たちは、飛行機のパーツでも建築用部材でも、3次元的な物体のデータベースから必要なものを探し出す検索エンジンを開発した。ユーザーはただ、頭の中のイメージの概略図を描けばいい。すると、検索エンジンが類似した物体を提示してくれる。

どうやらそのうち検索にも絵心が必要になるようです・・・。自信ないなあ。
実験サイトがありました。
http://shape.cs.princeton.edu/search.html
早速試してみましょう。
・・
・・・・
・・・・・
象を探して見ましょう(Alpinix画伯の描いた絵、画像をUPしときます)。
・・・・結構自信作です。
・・
・・・がっかりな結果でした。
一番近いのがサイの画像で、なかには戦車やらコックピットやら、
「どこをどう解釈したらこの画像が導き出されるんじゃ!」
というものばっかりでした。

追記:おそらくベクトルの方向や形状を元に近い画像を呼び出してるものと思われます。図面書きやパーツ作成には有用な技術なのかもしれませんね。

追記2:ふと気付いたが未来日記の実際の公開表示のタイミングがサーバー時間に依存してくれるようになったようだ。この記事は4月17日の13時頃にアップしているが、公開表示されていない。但し、修正するために自分でこのページを探すことも出来てないような気が・・・・。但しこの機能、アンテナは無関係らしい。しっかりアンテナには反映されてたりする。・・・ごめんガセネタでした。今更新されました(未来日記の件)。単純にサーバーに更新が完了しきれなかっただけのようです。
追記3:「自作自演」このキーワードを書いて置くと、内容に関わりなく、漏れなくあるページからリファを貰えるらしいので実験。