第八十三夜 人力検索の集い

alpinix2004-04-21

昨日の日記にリファが飛んできました(喜)、わーい、と思って、のこのこリファを辿ったところ・・・・

■ ご相談なのですが、 09:22
昨日の日記の流れで、「人力検索」をキーワード化した方が便利かなと思ったのですが、自分では定義付けにイマイチ自信がございません。と、いうよりは「この作業を是非お願いしたい最適な人」を発見しました。id:alpinixさん、如何でしょうか。無理にとは申しませんし「やめとけ」ってなら言って頂きたいんですけど・・・

http://d.hatena.ne.jp/saiz/20040421#c
・・
・・・・
・・・・・・・
しまったー、罠だった!!
まんまと嵌ってしまいました(冗談ですid:saizさん)。
まあ義を見てせざるは勇無きなり、踊る阿呆に見る阿呆、ということで奮起してキーワード化してみました。すでに一杯入ってる状態で書き込みましたので(というかダイアリー更新してるときは大抵入ってるな・・・)、なんだかいい加減なつくりです。メンテがんがんお願いします。初めてのキーワードは「活性水素」でしたが、そちらは不純な動機からですので、ダイアリー仲間を純粋に探す意味でのキーワード化はこれが初めてです。・・・・やり方忘れてしまいました。えーと、ヘルプ参照・・・。
人力検索、というくくりでのキーワードなので「はてな」に限定せず、同様のサービスを行っている他サイト全てを含んだ意味あいにしました。はてなに限るなら「人力検索サイトはてな」というキーワードが既に存在しているので、同じものを作っても仕方ないかな、と。
もともとは人力検索はてなのことをダイアリーで書いてる人を探そうという目論見でsaizさんが欲しがっていたようなのですが、まあそこは作成者の意見ということで、敢えてはてなに限定しませんでした。
で、キーワード作成時に折角なので他のサービスサイトを調べてみました。

■教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp

■NEVER知識PLUS
http://plus.naver.co.jp/

Yahoo!知恵袋
http://knowledge.yahoo.co.jp/

■教えてOK
http://www.okweb.ne.jp/

■Kスクエア
http://www.ksquare.co.jp/05/

■ASKME(英語)
http://www.askmecorp.com/

まあ一杯有りますね。はてながユーザー数9万人と公称しているのに対し、他サービスはどうなんでしょうか? わたしは恥ずかしながら、YahooとGooしか中身を見てないので、そのうち比較してみたいと思います。

ところで今回作成したキーワード「人力検索」を含む日記はどんなところがあるんでしょうか? 新しいお仲間が見つかるやもしれませんね。もしくは・・・

だめじゃん、この辺り一帯が捕捉されるのがオチだよ。みんな巻き込んでイタイ人になっちゃうよ。(by saiz氏)

http://d.hatena.ne.jp/saiz/20040420
とならないことを願ってます・・・。






追記1:響子さん、キーワード「人力検索」の素早い修正変更ありがとうございます。id:yukatti様。
追記2:id:kt-blackout さんの情報による「8823(はやぶさ)」は検討の結果、私としては今回のキーワード「人力検索」には含めないことにしました。情報提供ありがとうございます。ええと理由は自分で「不特定多数のユーザーに検索・知識提供を求めるシステム」と定義していること、実際にサービスとして稼動している期間が限定されており、安定した利用が望めないこと、そして最大の理由は、「そんなくくりで収まるようなサイトじゃない!!」と感じたことです。http://www.8823.net/new/koukai.html の高速処理中画面は大ヒットです。腹がよじれそうです。別の機会に特集くんで取り上げたいネタです。id:shi_moさんとか頭から齧り付いて骨までしゃぶりそうな面白さです。