第八十二夜 Yahoo!知恵袋?

予想通り、順調にユーザーを増やしているYahoo!知恵袋ですが、ベータ版とはいえかなり不満が溜まってきているようです。開始してから約2週間経過しましたが、中間潜入報告をば。
個人的にはユーザーIDが匿名で質問・回答できてしまうのが全ての諸悪の根源だとは思うのだが、それに付帯して様々な問題が上がっている。

まず目につくのが、
○ゴミ回答が多い
すでにあちこちで声が上がってますし、そういう回答を諌める質問も上がっています。この辺は他の人力検索サイトから流れてきた方だと思うのですが、まだベータ版ですし、何よりサイトそのものがヤフーのトップページから辿れないこともあって、一般ユーザーが流れてきていないという側面もあります。このまま正式版がスタートするともっとゴミ回答・ゴミ質問の山が予想されます。

○一度質問したものにあとから補足やコメントを付けられない
何かしら補足を付けたいと思っても再度別の質問を立ち上げなければならず、前の質問と有機的に結びつけることは事実上不可能。結果的に意味不明な質問が増える要因にもなっている。但しこれはシステムの改善でなんとかなるだろう。

○無料参加がこのまま続くのか?
ユーザー間での金銭またはポイントのやり取りが発生するかどうかは別にして、正式版がスタートすればまず間違いなくYahooは手数料を徴収するであろうことは想像に難くない。はてなのようにユーザー間でのやりとりが発生すると、ヤフーというユーザー数の多さ、ユーザーの人種の多様さから数々の問題が発生することもまた想像に難くない。果たしてこの辺はどうするつもりなのだろうか? そして有料化(正式版化)されるのはどのタイミングなのか? これまでの経緯からみると数ヶ月はこのままベータ版として運用していき、問題点を解消・改良してからだとは思われるが・・・。

○特定ユーザーが回答ポイントをかき集めている
上位10人にランクするツワモノユーザーは、物理的にそんなにどうやって回答できるのだ? というくらいポイントが高い。しかも毎日上位100ユーザーのポイント数がランキング更新されるので励み(やっき)になるのも無理はない。但し、この中にヤフーの櫻がいるだろうことはやはり想像に難くない。今は無料ベータ版で盛り上げるだけ盛り上げようというのは分かるがお金が絡んできたときに果たしてこの辺のランキングがどう絡んでくるのかも注目している。


○IDの匿名化により、ユーザー間の交流や人間的なやりとりが殆んど見受けられない。悲しいかな、機械と問答しているかのようだ。しかし個人情報の管理ができないYahooと初心者ユーザーが多いYahoo会員を考えると当分はこの状態は脱せない、正式版でもここは変わらないのかなあと考えてます。






ちなみにAlpinixも潜入(参加)しています。IDは・・・ほぼそのままだったりしますが、回答・質問は匿名でやっているので見てもらっても面白くありません。ただ、ここ数日は100位内にランキングしてるので(それは今のところ簡単)、そこそこには楽しめています。