第百五十一夜 ひかり!?

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200408300384.html

NTTが集合住宅向けIP電話開始 9月1日から

ついにとういか、やっとというか・・・、NTTも折れたようです。これで従来の固定電話での収益ががた落ちすることは間違いなく、NTT本体も従来の回線網に胡坐をかいていられなくなりそうです。

NTT東西はIP電話を法人向けには03年10月に始めているが、個人向けは初めて。「ひかり電話」と名づけ、通話料金は全国一律3分8円で、加入者同士も同じ料金だ。NTTドコモの携帯電話向けは同1分17円。このほか月額950円の利用料がかかる。

でもこの辺の基本料金云々のところは悪あがきみたいのが見えてちょっとね・・・。よほど思い切ったことをやらないと第二電電系とBBにに根こそぎ持ってかれると思うんですが・・・・危機感が薄いんでしょうか?
 
 
ところで少し気になったのが・・・
ひかり電話

・・
・・・
光回線なの?
検索してみました「ひかり電話」・・・が発表したばっかで何も釣れません。

ADSLにIP電話を付けるんじゃないの?
それってアナログ回線でしょ?
それとも全家庭に光回線導入できる見込みが出来たってこと?
(だとしてもYahooBBの初期の加入受付に匹敵する危険さが漂うけど・・・)
 
 
どっちにしても過剰広告じゃないですか? NTTさん?

・・
・・・・
まてよ、CMに宇多田を使えば全部解決するのか!?

 
 
追記:
http://www.asahi.com/business/update/0830/104.html

日本テレコム、固定電話に格安攻勢 基本料金200円安

言わんこっちゃない・・・・。「おとくライン」と「ひかり電話」・・・・どっちも名称は今ひとつだけどねえ。