第四十一夜 逆referred

私のサイトにも書き込みが入りました。わーい。ありがとうございます。
でも、一つ気になる書き込みが・・・。

kumagoro 『http://atom11.phys.ocha.ac.jp/front/apj.html

・・・意味がわかりません。
売り込み?
コメントSPAMってやつですか?

このサイトは前話で取り上げた御茶ノ水大学のサイトの天羽さんのプロフィール欄のようです。
書き込みの意味を推論してみました。

1、第四十夜では御茶ノ水大学の富永教授、と引用したが、実は文責は天羽さんだった。
2、富永教授の富は冨である、との指摘(今気付いた)
3、プロフィール欄について言及したのだがそのページがないので書き込んだ
4、天羽さんのページにリンクリファラをつけるための目印
5、取り上げてあったサイトを見つけたのでとりあえず宣伝

うーん、思いつくのはこんなもんです。
1が可能性が高いが、それならapjさんが自ら書き込むだろうし・・・第三のkumagoroさんの書き込みという点が謎を深めています。

kumagoroさんのハテナダイヤリーを見に行きましたが、プライベートモードのため詳細はわかりません。
shi_moさんの情報により、天羽さんらしき方のサイトは別に存在するようです。一応確認のコメントをいれてきましたが・・・。

コメントSPAMと決まってるわけでもないのに削除するのは好きではないので、こちらから、リファラをかけてみることにしました。

http://d.hatena.ne.jp/kumagoro/

プライベートモードならリンク元も少ないだろうしすぐ気付いてくれるだろう、という推測です。

しばし反応を待ちましょう。