第二百八十四夜 人力検索を辞める日 サイドストーリー

ここ数日はてなアイデアを使って(過去の参考になるアイデアを集めたり自分で投稿したり)考えをまとめ中です。人力検索を辞める日の其の十はそれらがまとまったら書こうと思っていたのですが、くだんの告発の行方によっては万万が一の可能性で私自身の「人力検索を辞める日」が予定よりも前倒しになるかもしれないので(ttp://q.hatena.ne.jp/1266669346)、先に遺言がてら、思案中のアイデアをまとめて記載しておきます。
 
■最初は悪質回答者防止案です。回りくどいやり方ですが、悪質回答者を付け上がらせた原因の大元は質問者の安易なポイント配分にあると思っています。そもそもはてな運営はそういった質問者を啓蒙して、悪質回答者がのさばらない素地を作るべきだと考えます。
そこで質問者のポイント配分を正常な方向に持っていくために考えたのが下記アイデアです。
http://i.hatena.ne.jp/idea/26435
ただ考えがまとまり切らず・・・・もう少し揉まないと検討材料にもならないか。どなたかいい案(もしくは過去に類似案等)あったらコメント下さい。そもそも質問者がポイント配分をある程度正常に行えれば、悪質回答でポイント稼ぎがしづらくなります。ポイント稼ぎ自体は非難される行為ではないので、そっちを叩く必要はないという考えがベースにあります。
できればこれが軌道にのれば、現状の回答拒否機能は廃止して欲しいと考えています。

ただこれは個人認証の問題とセットにしないと混乱をきたすかもしれません。
 

■次は新参ユーザー取り込み施策の実施。この手の改造は一気にやって盛り上げた方がよいと思うので、事前に揉んでおいて、間髪いれずにどんどん投入するべきだろうと想定しています。狙うは、ブクマユーザー 携帯ユーザー あとはヤフー、okあたりのユーザーの取り込み。
http://i.hatena.ne.jp/idea/26406
http://i.hatena.ne.jp/idea/26416
http://i.hatena.ne.jp/idea/26427
 
■最後はやっぱりキャンペーンとか打つべきだと思う。ただ今回のキャンセル不正受給のカラスタ問題のように50%完成度の投入ではジオ●グの二の舞が見えるのでこれについては相当揉むべき。極端な話、誰も損しないけど特もしないくらいのシステムで投入すべき。キャンペーンの特典を受けるために個人認証を受けさせるという案もありかも。
http://i.hatena.ne.jp/idea/22676



■さらにマンネリ化しつつある現サービスのテコ入れ策。対象は既存ユーザーのうち、休眠またはROMユーザー。彼らをアクティブユーザーに変える施策。これも複数の対策を一気にやった方が効果は高いと思う。難点は一個しか思いついていないこと。他になんかあったら登録したあと通知してくれると嬉しいです。
http://i.hatena.ne.jp/idea/26413
 
■未登録のアイデア(アイデアに登録するまでにもまとまりきったないということ)
質問テンプレート
 新参ユーザーを簡単に質問ユーザーにするべく、カラスター配布という餌だけではなく、どうやったら面白い質問を登録できて、注目されるようになるか、というチュートリアル的なシステムを取りたい。「こんな質問したらこんなに注目された。それにいっぱいコメント付いたよ!」という成功体験を新参ユーザーに持たせてあげたい。
が、うまい方法が思いつかない・・・・。
 
 
ラージヒルの決勝見たいので続きは後日。