第二百九十一夜 必ず一度は見るべき人力検索のまとめ alpinix選 其の一

 


 
 
人力検索の話をしよう。
 
今をさかのぼること九年弱前、2001年夏のことだ。
当時検索といえば、OKWeb教えてGooが先行サービスとして同系のサービスを開始してはいたものの、まだまだ自力で検索サイトをブラウジングして探す方法が主流だった。
 
そもそもOKWeb教えてGooが知識を問うサービスとして開始したのに対し、人力検索はてなは明確に「回答となるURLを探す」ことを主眼として開始され、他のサービスとは一線を画していた。その後URL必須の特性はシステム改変に伴い廃止されるが、その血は脈々と今も伝わっていて、同系のQAサイトに比して、URLを問う形式="検索技術を要求する質問"が多いのが人力検索の特徴だと思っている。
 
キーワード人力検索ではalpinixはその定義の中に、

人間の手による情報提供のため、時間・精度に問題はあるが、通常の検索では見つからない、または時間がかかるものが見つかる場合も多く、また利用方法によっては検索以外の情報を得る手段として注目されつつある。

と書いた。(他の有能な編集者の手が入っているので、現時点では微妙に言い回しなどが変わっているかもしれない)
いみじくも、それを証明するかのように人力検索はてなでは「単純なweb検索の役務代行」に留まらない、数々の名質問・名回答が生まれた。幕府を開く云々、の書籍のタイトルにまでなったクダンの質問なんかはその典型だろう。
 
閑話休題、今回のお題はalpinixが選出した一度は見るべき人力検索の質問を紹介するのが目的です。一ユーザーが選出したものなので偏りはあるし、選出することそのものにも賛否両論・異論反論・異口同音などなどあると思うが、それも含めて論争でも起こってくれれば逆に望外の幸せだ。

 
余談だが、タイトルの後ろに其の一としたのは、ざっと調べたところで「これは一回では収まらん・・・」と弱気なった心意気の表れであり、多分其の二に続きます。
 
それでは、検索を始めよう!
 
 
■一品目はベタで恐縮だが人力検索の記念すべき最初の質問
オークションのプログラムの作り方について教えて下さい。
これ、回答者がjkondoなのだが、質問者のIDが未だもって不明。恐らく中の人だとalpinixは踏んではいるのだが確信が持てていない。何はともあれ記念書き込みや記念スターなど、みんなが足跡を残す「駅前の記念撮影用銅像」的なモニュメントになりつつある。 
人力検索を続けるのなら、一度は目を通しておきたい逸品だ。
 
■二品目はショートタイプだが、白熱感のある質問
今朝やかんをガスにかけたまま出てきてしまいました。これはどれくらいやばいですか。(携帯非対応ページ可)
オープンのしかたがめちゃくちゃだったり、返信用コメント欄の書き込みが淡白だったりとかなりの臨場感のある質問となっている。
コメント欄の「ホッ」連発はウォチャー達の、素直な感想だろう。
 
■三品目はこれ、あえて、回答指定で。
【予算5,000〜10,000pt情報が良い&多ければそれ以上も】東京23区武三地区で、タクシーの営収につながる情報を教えてください・時間帯、曜日別で流し営業のコツや具体的に流すエリア・時間帯、曜日別で比較的流れる、台数が少ない、客が付きやすいツケ待ちの場所・その他営収に繋がる情報があればどんな小さな抽象的〜具体的情報を ブレーンストーミングのように何でも教えて下さい私は平日池袋、新宿、渋谷周辺を営業していますが、特にエリア等は限定しません収入に直結し、業界的にも貴重な情報のため、高額なポイントを用意しましたこれでも安過ぎるくらいだとは思いますが、この質問がここを見ている“一部の”現役ドライバーが生き残る情報になるのではないでしょうかインターネット上に存在する情報は個人の日記が殆どで、検索での限界を感じここに質問してみました出番の日に実際に営業して確認もしたいと思います。気長に回答を待ちます

http://q.hatena.ne.jp/1128408219#a417786
回答ポイント3000、イエロースター280は伊達ではない(それでも過小評価では? と思わせる逸品だろうことは誰も異論ないはず)。
元はalpinixもここで紹介されたのを見て知ったのだが、3000でも安いんでは? という突っ込みにさもありなん、と同意した。
http://q.hatena.ne.jp/1255245060
 
兎に角読め! それから判断してくれ、という乱暴な紹介で十分な良回答だろう。
 
■四品目はネタ系質問から、
【ネタ】XPとMeで喧嘩してみて下さい。一番面白いのに500Pt差し上げます。この2つのOSは、コアユーザには割と不評なようですが、どのヘンがダメなんでしょうか。2者に人格を与えた設定で、互いに短所をあげつらって口喧嘩してみて下さい。1) オリジナル一本勝負 ネタの重複は、構成でカバーして下さい。2) 互いの特徴が解れば、あとのキャラ描写は、OSたんみたいのでも、何でもいいです。3) 実の所どの辺がダメなのか私が知りたいんだが、ただの解説を読むのは肩が凝るんで、笑かして下さい。 という趣旨。4) 小咄としてちゃんとオチてるか否かが評価の分かれ目。5) 長文上等。6) 趣旨が尊重されてれば、多少の脱線上等。7) 出版・放送コード関係は、はてなに削除されない程度で(笑い)。8) 面白いのは私のダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/hogemoge/で紹介する場合があるのでご了承ください。なんか面倒臭そうな注文なんで とりあえず500ptとしましたが、割と反響があるようなら1000pt位出す用意はあります。ペースを睨みつつ、適当に締め切りますんで、よろしくおねがいします。
「仮想喧嘩」という一つのジャンルを人力検索は生み出したといっても過言ではない。これ以外にもネタ系質問では「はてなの○○さん」など数々の名物シリーズが存在する。ひとつのネタ(お題)をユーザーが持ち回りで楽しむ、という習慣が人力検索では根付いているが、一部常連ユーザーに固まりすぎるキライはあるものの、はてな中興の立役者は紛れもなく、これら「固定ネタ」質問を回して来た常連ユーザーだろうことは疑いの余地はない。
はてなの○○さんについてはこちらを参照)
 
■五品目は記憶にやや新しいところから、私の一押し。
博士がその数式を愛した理由
コメント欄が荒れたのが残念だが、それだけに人力検索の可能性と限界の両方をalpinixに教えてくれた、ある意味人力検索の素養がすべて詰まった質問だと思う。あまりの荒れっぷりに、alpinix自身が矛先を変えようとコメントを挟んでいる形跡が伺えるが、まったくもって、焼け石に水、路傍の石、ガイアのドム状態だった。
 
自戒の意味も込めて、この質問は時々見返すようにしている。
余談だが、この質問を受けて、自分でも同様の質問を投下したことがある。あまり反響がなく、目論見の甘さを認識する結果となったが今ではいい思い出だ。http://q.hatena.ne.jp/1134477687
 
■六品目は創作系から一品
ナポリタン系を自作したので謎解き募集。12/31オープン。 「真っ暗な部屋と白いラジオ」 アキコは真っ暗な部屋の中に、静かに座っていました。 アキコはラジオを聴くのが好きでした。 アキコの生活は単調なものでした。 ラジオだけが楽しみだったのです。 3日に一度、細く白い女性の手が、一瞬、扉を開きます。 彼女はいつもラジオの音量を調節していました。 そしてすぐに扉は閉じられてしまうのです。 音量が適切だとアキコが思ったことは一度もありませんでした。 アキコは、不思議に思いました。 白くて大きな木製のラジオは、何かが変でした。 考えれば考えるほど、アキコは奇妙だと思いました。 そのラジオが音楽を鳴らすことは、決してなかったからです。 でもアキコが生まれてからずっと、それは繰り返されていました。 とりとめもないつぶやきと、変な叫び声が聞こえるだけ。 ある日、3日たっても、扉が開きませんでした。 なぜ? とアキコは思いました。 4日目に扉は、黒い手で開かれました。 ついにアキコは、あっと気づきました。 それがアキコが最後に見たものでした。 アキコがラジオと思っていたものは、ラジオではなかったのです。
その後、lionfanさんの代名詞ともなった「謎」系の質問の最初かと思う(これより前があったら教えて下さい)。
lionfanさんは現在に至るまで「謎」系を質問を継続して投下されており、これを書いている時点でも最新verが注目質問に挙がっている。それだけでも驚嘆に値するのだが、氏の質問作成能力の高さはそれ以上で、色々と参考にさせていただくことが多い。
 
あくまでalpinixの推測だが、論理系パズルをやらせれば恐らく人力検索随一ではないだろうか?
 
■七品目は僭越ながら自分(alpinix出題)のものから一品を紹介
あなたが人力検索はてな(またははてなダイアリーやアンテナ)を利用することによって起こるであろう、社会的影響を述べてください。回答の形式としては「風が吹いたら桶屋が儲かる」的な四段、五段、六段論法のような形式でお願いします。根拠を示すサイトを提示いただければ尚よいですが、ダミーURLで回答者独自の理論でも構いません参考:風が吹いたら・・・の説明があるページ→ http://www3.coara.or.jp/~seableam/kaze.htm(ページ作者は自信なさ気ですが、これで合ってます)
これを投入した当時は、人力検索も活気があり、人力検索繋がりで複数の有能なダイヤラーの方と仲良くさせていただいていた。その縁もあってか、この質問ではいくつもの良回答をいただくことができ、大変満足できた記憶が今でもありありと残っている。そういうQAサービス単体の枠を超えたつながりを持てることが、人力検索が他のQAサービスとは違う点だと常々考えている。この質問から少しでもそういう空気を感じてもらえると嬉しい。
 
もし人力の時計を戻せるぞと言われたら、この時代に・・・いや、よそう。
 
■八品目は個人的な思い入れもありこちら
皆さんの知っている綺麗な言葉を教えてください。 文字の並びが綺麗なもの。 響きが綺麗なもの。 引用の場合は、できるだけ出典を明らかにしてください。 ちょうど良いURLが見つからない場合は、ダミーでもかまいません。 古語の場合は、意味も添えていただけると助かります。 この質問は日本語に限りませんが、 外国語の場合は綴りと共に、 発音をカタカナで示していただけると助かります。 長文もO.K.です。 説明が長くても、大丈夫です。 逆に単語のみを書かれると、すこしがっかりします。 ゆっくりと開けていくつもりなので、 あせらずに、答えてください。
質問そのものはすごくシンプルなのだが、回答の集まりかたが半端ではない。当時は質問が一週間経過しクローズしなければ、もう一回トップページに戻ってきて、はいもう一周! というルールであった。そのため、良回答を延々と求める場合は二週間目まであえて引っ張っていくという手法が取れた。
質問者の方が最近元気な無いようなのでエールを送る意味でもここで紹介したい。
 
■九品目はご存知の方も多いとは思うが、魔女っ子質問
【今年の目標】  25歳女性です。  今年こそは念願の魔法少女になりたいです。  私が今年中に魔法少女になれる方法を教えてください。
質問者の方はつい最近、別の系統の質問をされ、健在していることを確認できた。(質問内容を見る限り残念ながら未だ魔女っ子にはなれていないようだったが)恐らくこの質問は質問者には不敬に当たるかもしれないが、25歳女性でかつ少女、というぶっちゃけ有り得ない組み合わせ、そのアンバランスさ(図図しさともいう)が回答者たちのハートを鷲掴みにしたのだと思う。
 
恐らく狙ってのことだと思うが質問者のセンスと敢えて自虐ネタを晒した根性を素直に賞賛したい。
 
 
 
 
さて、一息に九品を紹介してきたが、紙面の都合もあり、其の一はここまでとしたいと思う。
また次回、今度は今回は上がらなかった理系質問も含めて紹介したい。
 
 
 
 
 

追記:どこかで書いたが人力検索はあくまで「質問ありき」のサービスだとalpinixは常々考えている。今回このような紹介記事をエントリーした意図は、alpinixのことをご存知の方ならよくお分かりかと思うが「良質問を増やす」ことだ。
 
このエントリはalpinixを含めた過去の質問者たちからの挑戦状と言ってもいい
 
これ以上に面白い質問、あなたなら作れるかい?
 
 
 

なぜ質問をするのか? その答えは、知的好奇心はすべてに勝る快楽だと知っているからだ。 

 
 
 
 
 
 
追記:関連質問というか、次のネタ探しを兼ねて投下してみた。
http://q.hatena.ne.jp/1274834850