第九十七夜 宮崎の特産品

alpinix2004-05-08

GW中は実は九州〜四国と旅行してきたわけですが、そのうち宮崎県に最初に入りました。そこで「宮崎県てイメージ薄いよねー」(三重出身神奈川育ち者談)、「日本中で一番印象薄いかも」(岐阜出身東京在住者談)という話になりました。何を隠そう兵庫県出身東京在住の私は小さいころは「宮崎県」と「宮城県」の区別が付きませんでした。最初に判別できたのは「日本三景の松島がある方が宮城県」で無い方が・・・・、宮崎の方怒らないで下さい。
正直、宮崎と言っても巨人のキャンプ地、というくらいしか思いつきませんでした。シーガイアも今は落ち目だし・・・・。
そんな街中を歩いていて、宮崎の郷土品を売っている店で「藍のたね」なるものを配っていました(写真)。特産品なんでしょうか?
調べてみました。

google検索 藍 宮崎 特産

http://www.yuyunet.jp/m-orimono.html
に 綾の手紬 宮崎県綾町 綾の手紬染織工房 という特産品を発見。
藍染めに使うのでしょう。
しかし他に全国区な特産品、全国に誇る宮崎の品は無いのでしょうか?
宮崎県から大分県に抜ける間、車中でそんな会話をしていました。国道沿いに「蕎麦」の看板がちらほら見えます。「宮崎県って蕎麦もそこそこ有名らしいよ」(三重出身談)とのこと。しかし蕎麦といえば信州の方がメジャーです。食ってみましたがまあそこそこだし、特別変わった食べ方をしているわけでもありません。
「霧島の地鶏も有名だ」(私談)。しかしどちらかと言えば鹿児島の方が分がありそうです。
・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
なんか無いでしょうか? 宮崎にしかない宮崎の誇るもの。ちっとばかし考えてみました・・・。
ありました。というより思い出しました。
宮崎にしかなくて全国区で有名なもの。
「ボンタン飴」三人の意見が一致しました。
調べて見ました。
http://www.seikafoods.co.jp/

・・・
鹿児島の特産のようです。パッケージの「南国特産」の絵柄は宮崎をイメージさせるんですが・・・。残念です。