第九十九夜 珍しく本気で聞いてみた

http://www.hatena.ne.jp/1084100861

人間の脳の思考はシナプス間の微細な電流に過ぎない・・・というのを聞いたことがありますが、
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040507301.html
という実験でそれを逆用した新しい技術が開発されているようです。こういう技術に興味があるので、ここ(ホットワイヤード)以外で脳の微細な電流を読み取って何かを動かそう、または逆に脳に微細な電流を流して脳に思考や映像をみさせよう、という研究をしているところやそれを紹介しているサイトを教えてください。(後略)

えーっとネタでもなんでもなく本気で聞いてみました。ホットワイアードとかなら自分で見れば済むんですが、こういう医療・科学技術の分野ってやっぱ普通に探しても出てこないとこに情報が落ちてそうだし・・・。
敢えて自分では検索しないで座して待つことにしました。本気でいろんな側面からのが欲しかったんで。
そういう使い方、人力検索ではいいかも知れませんね。
ところで今週末、久々に人力検索はてなに入り浸ったんですが、以前に比べて質問の質が高くなったように感じるのは私だけでしょうか? なんか一筋縄ではいかない質問が結構並んでて(人のことは言えませんが・・・)、おいそれと簡単には手が出せない類のが増えてるように思います。
逆に技術系(●●が動かなくなった系)の質問は相変わらず前提条件が提示されてないことが多く、回答がつきにくいのが多いようです。そういう技術系のQ&Aの質問にははてなの現在のシステムはそぐわないのかも知れませんが・・・・。
ところで今回の質問にでてくる「脳の電流を拾って機械を動かす・・・」というのは映画マトリックスのマトリックスワールドへの接続に似ていますね。手法は逆ですが発想原点は同じように思います。科学技術がマトリックスの世界に追いつく日もくるかもしれません。
・・・
・・・・
ところで質問閉じてないのになんでこんなとこにコメント書いてるのかって?
ええっとあっという間に二ページ目に落ちてしてまったのでここを見てる人にも奮起してもらえないかなーと。自分の質問の宣伝でしゅ。

追記:ああついにツクモまで来てしまった・・・。記念すべき百夜目は何にしよ〜かな〜。まだな〜んも決めてないや。ご要望があればコメント欄にどうぞ。