第二百四十三夜 頓知

question:1110725449
11番目に回答を入れました。そこそこ自信はあるのですが、
「ふざけんな! この野郎!」
と罵倒される可能性もあります。
どうなりますやら・・・。
 
頓知の「頓」は 「にわかに」「急に」「たちどころに」 の意味だそうです。
瞬間的に閃いたものが頓知であって論理的に考えたものは頓知ではないのですかね。さて頓知と言って思い浮かぶのは一休さんですが・・・
http://shinyokan.ne.jp/syoten/hon/yo/901319_85.html

日本の三大とんち話の一つ、「吉四六さん」。悪を憎んで正義を愛す。吉四六さんのとんちで勝負だ!

・・・
・・・・・
・・・・・・・
「三大とんち話」ってなんですか?
一休さん吉四六さんと・・・・
googleで「三大とんち話」で検索・・・

 
 
  
このサイトしか引っかかりません。ぐすぐす。
 
調べてみました・・・がうまくかかりません。
2ちゃんの書き込みに
一休
吉四六
彦一
というのがありました。
彦一とは・・・? 僕は知りません。
http://www.dandl.co.jp/yatsushiro/hikoichi/
意外と有名なようです。
天狗の隠れ蓑の話は聞いたことがあるような・・・。
 
てっきり三人目は藤吉郎かと思ってました。
 
 
 
 
追記、文頭の質問の結果・・・

残念! 1pointしかもらえませんでした。
でも楽しめました。
こういう質問好きです、僕は。