第二百四十夜 世界の中心で愛を叫んだけものはどこにいったのか?

http://www.hatena.ne.jp/1109341928

世界の中心で愛を叫んだけもの」の表題タイトル、読んでもよく分かんなかったんですが、解説してもらえますでしょうか? なんでも「手法と構成の両面において重要な意味をもつ・・・」そうですが、その辺をかいつまんでいただけるとありがたいです。
なお、この質問は「回答拒否機能を利用しています」

いくら回答拒否機能のテストも兼ねていたとはいえ、残念な結果になりました。
しかし、新たな発見もありました。
セカチュー(世界の中心で愛を叫ぶ)は「世界の中心で愛を叫んだけもの」から直接タイトルをパロディされたわけではなく、エヴァンゲリオンの「世界の中心でアイを叫んだけもの」という作品を挟んでパロディされたものらしい。
どうもエヴァンゲリオンのパクリ方はタイトルだけではなく、内容も少しトレースしているらしく、セカチューのタイトルだけパロったのとは区別される傾向があるようだ。(エヴァンゲリオンの肩を持つ人の意見がたまたま出ただけかもしれないが)

エヴァンゲリオンもセカチューも見ていない私にとってはその比較はとっても難しい。
どの辺が違うのか? どこが似ているのか?
調べてみました。
http://www.na.rim.or.jp/~hayasita/eva/eva_tv26.html
あらすじ、となっていますが、余計分からなくなりました。(実は最初の数話は見たことあるので世界観くらいはつかめてるつもりだったのですが・・・甘かったようです)
 
他にもいくつか「人類補完計画」などで引っかかってくる解説サイトをみていたのですが、完全に理解することはそうたやすいことではないようです。
 
そこで考えました。
実験を兼ねて質問してみましょう。
最近話題の教えてgooで!(正確にはOKWEBですが、既にメディアへの浸透度は教えて・・・の方が上だと思われます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254055
教えてgoo! の力を見せてもらいましょう。
 
駅張り広告の力を! (分かんない人ごめんなさい。)
 
一枚目二枚目三枚目の広告は見事です。あれ見て教えてgooを使ってみたくなりました。
 
いやはてなを裏切るわけではないですよ? 決して・・・・。