第二百四十二夜 スマートなメディア

alpinix2005-03-12

何度もデジカメを買い換えようと思いつつもいろいろ状況の変化があり、買いそびれてしまいました。
第百二十九夜 デジカメ買い替えの指針
理由は過去に書いた通り・・・もう半年以上も買い換えようかどうしようか迷っています。
買い換えようと思ったときに私的な環境が変化したりで後回しになっていました。最近ではデジタルビデオを先に購入するかどうか、という状況になっておりあと数年はFinePix40iで過ごそうかと思いはじめました。

というのも・・・、
以前この機体をあきらめようと思わせた機体サイドの隙間がなんと、
直ったのです!。
思い切って手で押し込んだところ・・・、
ガチッツという音がして(あんましいい音ではなかった)うまくはまりなおしてくれたようです。
・・
・・・・
これでまだ使える目処がたった。
 
 
ただしこのカメラのもうひとつの致命的な欠点がなくなったわけではありません。
 
 
それは、記録媒体がスマートメディアだという点です。
 
 
しかも128と32MBとメディアのうち128の方が死亡しています。
 
・・
・・・
買うのか? スマートメディアを。
ものすごく無駄な気がします。もはや使い回しが利かないのが分かっているメディアを買い足すのです。相当の勇気が要ります。
 
というより売ってるのか?
 
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00543010009
意外とありました。
しかしいまどき最大容量が128MBしかありません。僕が買ったときから開発が進んでいません。当たり前か。
将来性が無い無い、言われ続けてきましたがまだ販売だけは続いているようです。風前の灯であることには違いがないでしょうが。
http://www.seedplanning.co.jp/report/00303.html
具体的な調査報告がありました。
・・会員じゃないと見られないようです。敢えて見たいとも思わないですが。
 
価格コムの他メディアの128MBと比較しても価格差はほとんどありませんし・・・。
以前はスマートメディアは安い!というメリットがあったのですがそれすら既にないようです。
 
なんとかスマートメディアにしかないメリットは無いでしょうか? 
それがあればなんとかこのFinePix40iを使い続ける気も起こるのですが・・・。
http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/resumer/deal_in_sm.htm

おもむろに
 スマートメディアを扱う時は、おもむろに行ってください。デジカメの電源を切ったと同時にスマートメディアを取り出したりしては駄目のようです。デジカメの電源を切ってから、スマートメディアのコネクタの電圧が下がるまでには幾秒かはかかると思います。いくつか数えてからメディアを取り出すほうが良いでしょう。

・・・
・・・・・・
ありました。
 
これだけ丁寧に扱うべき機器なのですから・・・
スマートメディアを使う人はスマートな身ごなしができる人間になれるはずです。
 
スマートメディアの「スマート」はスマートな人間が扱うメディアという意味なのでしょう。