第二百三十八夜 堀エもん露出度

最近の堀江社長の露出度は半端じゃありません。というかライブドアの社名以上に露出度が高かったりします。
今、誰でも知ってるようにフジサンケイグループと戦いの真っ最中ですが、フジサンケイグループとそれ以外でさて露出度は違うんだろうか? と素朴な疑問が沸きましたので、今回はその検証をしてみたいと思います。
対象サイトは、ウェブニュースサイトの以下四つ
アサヒ・コム http://www.asahi.com/
Sankei Web http://www.sankei.co.jp/
YOMIURI ON-LINE http://www.yomiuri.co.jp/ (過去一週間分のみ、以降は有料)
MSN-Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi-msn.co.jp/
です。それぞれのサイトで記事検索をして露出度を探ってみたいと思います。
 
まずは「堀江」
アサヒ・コム 137件ヒット
Sankei Web 115件
YOMIURI ON-LINE 10件(参考データ 過去一週間分)
MSN-Mainichi INTERACTIVE 137件

ライブドア
アサヒ・コム 233件ヒット
Sankei Web  219件
YOMIURI ON-LINE 42件(参考データ 過去一週間分)
MSN-Mainichi INTERACTIVE 164件

比較のために「北朝鮮」
アサヒ・コム 1577件
Sankei Web 1076件
YOMIURI ON-LINE 38件(参考データ 過去一週間分)
MSN-Mainichi INTERACTIVE 573件
 
・・・
・・・・・
思ったほどには有意な差は出なかったようです。

と、思ったら有意差が出るキーワードがありました。
アサヒ・コム 16件
Sankei Web  55件
YOMIURI ON-LINE 5件(参考データ 過去一週間分)
MSN-Mainichi INTERACTIVE 33件
サンケイWEBでの検索結果が図抜けて多くなっています。
何で検索したかというと・・・・。
「日枝」
まあ、グループの実質的なトップなんだから普通に露出度高くて当たり前なんですが。
驚くべきはその更新の早さ。
日枝会長関連の記事で3月1日分が掲載されているのはサンケイWEBだけだったりします。
アサヒコムは24日の記事が最後、ヨミウリオンラインが25日、MSN-Mainichiでも28日が最後です。
さてその3月1日更新の記事というのが、
http://www.sankei.co.jp/news/evening/02bus003.htm

粛々と見守る 日枝・フジ会長

というタイトルで今日の日枝会長のコメントを掲載しています。
・・・
・・・・・
・・・・・・
記事にするほどのもんか?
 
でもまあ、北朝鮮国営放送ほどには露骨な差が出てこなくてほっとしたような・・・。
 
せっかくだから堀エもんにはNHKに料金不払い問題で噛み付いて欲しかったですけどね。
 
ところでフジサンケイグループって省略表記のときにはFCGとなってます。
sankeiだからFSGとちゃうのん? と思いましたが調べてみると
Fujisankei Communications Group
の頭文字だそうです。
だから、グループ間でコミュニケーションがトレテないんですね。