第七十六夜 日本国際テコンドー協会連合組合

テコンドーの岡本選手がアテネに行けるかどうかで揉めていましたテコンドー協会、JOCが一肌脱ぐ事で決着ついたようだったんですが、またまた不穏な動きが・・・。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040413&a=20040413-00000208-kyodo-spo
スポーツ仲裁も選択肢 テコンドー岡本派遣で(共同通信

なんでも元々国内に2つの団体がいて喧嘩してるのが原因のようですが、素人の私めにはなんでこんなことになってるのかさっぱりわかりません。まあどうでもいいような理由で泥沼化しているんだと思うんですが。
ちとここに至る経緯を調べてみましょう。
Google テコンドー 協会 で検索

http://www.jita.jp/jta/
日本テコンドー協会 の公式サイトのようです・・・
しかしトップに気になる見出しが。(今時フレーム使ってるので該当ページを抜きます)
http://www.jita.jp/jta/tv-etc/040402.html
岡本依子選手、アテネ五輪派遣危機問題に関する非当事者日本テコンドー協会の声明」 04.04.02
???
非当事者とはどういうことでしょう。読んでみてわかりました。事態はもっと複雑でぐちゃぐちゃで煩雑で猥雑です。

一、現在、日本にはテコンドー団体は、2団体ではなく、4団体があります。

1,本会・日本テコンドー協会(JTA。会長・河明生、本部東京都大田区、ウェブサイト有り、上部団体・ITA)、
2,「オリンピック問題」当事者の「全日本テコンドー協会(会長・衛藤征士郎氏、本部不明、ウェブサイト無し、上部団体WTF・韓国系)」
3、「オリンピック問題」当事者の「日本テコンドー連合(会長・森喬伸氏、本部不明、ウェブサイトなし、上部団体WTF・韓国系)」
4,日本国際テコンドー協会(JITF。会長・西直記氏、実質的責任者・黄進氏、本部東京都府中市、ウェブサイト有り、上部団体・北朝鮮系ITF」です。

で、当事者である2団体の経緯も少し触れてます。

日本テコンドー連盟(JTF。設立当初の一時期「日本テコンドー協会」を名乗るが、後に解散し、日本テコンドー連盟という新団体名でJOCに準加盟」)が
分裂して組織された
全日本テコンドー協会(会長・衛藤征士郎氏)」と「日本テコンドー連合(会長・森喬伸氏)」です。

まあこれでなんとなくは分かりましたが、素人目に区別が付かないことには変わりがありませんし分裂してるとアテネの次の北京でもおんなじことが起こるでしょうね。(シドニーでも同じことをやってたらしいし)
まあこの際名称が似てるので
KDD と DDI とIDO が合体したように
日本国際テコンドー協会連合組合
とでもしておけば、丸く収まるでしょう。
・・
・・・・
・・・・・・
しかしIDOはどこにいったの?
あのCM好きでした。元IDOの社員の腸が煮えくりかえる様子が思い浮かべられて、微笑ましかったですね。