第七十一夜 Yahoo!知恵袋

alpinix2004-04-08

以前id:saluruさんの質問で注目されていたYahooの新サービスのベータ版がついに動き始めましたね。
http://www.hatena.ne.jp/1078080840

サイト名は「Yahoo!知恵袋」だそうです。
人力検索危うし、というところです。
例のごとく潜入してみました。
http://knowledge.yahoo.co.jp/
・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
よく出来てます。
まず目を引いたのが、「貢献度」ポイント。無料サービスの中で質問・回答の質を向上させるために各種のユーザーの行動を元にポイントを算出するもの。まず利用規約に同意した瞬間に1000ポイント!? 高すぎないかい? それだけヤフーはモラルを求めているということでしょうねえ。今までの悪例(オークション)もあるし。Yahoo掲示板やチャットともリンクしているので情報量は豊富だ。ユーザー同士の意見交換場所ははっきりいって「はてな」より充実していると思う。さらに驚いた機能が名付けて「ちくり機能」!! 正式には「違反質問・回答の連絡」だ。質問スレッドと回答一つ一つにこのリンクが付いていて、個人情報の公開、著作権侵害、といった項目分けで、不適切な質問のちくり機能がついている。明らかにここ数ヶ月「はてな」で議論されてきたネタが反映されている。その対応の早さは驚きだ。Yahooはもともと新サービスの投入がとてつもなく早いと言われてきたが、この対応の早さは驚きに値する。まだベータ版だというのにすでに先行サービスの「はてな」が内包している問題の一つの回答を提示している。あくまでユーザーからのタレコミ頼みだが、ユーザー数の多さを強みにしているYahooにとってはこの上なく効率がいいだろう。
はてなで、人力検索を使ってきた私にはYahoo!知恵袋のこれらの機能はうらやましくもあった。
・・
・・・
・・・・
でも、質問多すぎ。
見切れんよ、そんなに。

新しい質問(2600件中1〜20件目)

という表示を見た瞬間にページを送るのを諦めました。
回答する側にとっては、そもそもパイが大きすぎまする・・・。
質問のカテゴリ以外になんらかのフィルター(ユーザー名や緊急度合い、質問の難易度とか)がないととっても続けていく自信がありません。まあ別に全ての質問を見る必要は無いのかもしれませんが、はてなに慣れた人にとってはちと「茫洋」とした大海を目前にしたマゼランの心境ではないでしょうか。
・・
・・・
・・・・
ああYahooの海は広い・・・。そしてシステムそのものがユーザー頼みだ・・・・。
きっと「違反質問・回答の連絡」をしても対応してくれないんだろうなあ。だってYahooなんだもん。



追記:まだベータ版で、参加ユーザーも偏ってると思われます。今後も継続して調査します。



追記2:googelで「活性水素」の検索結果にキーワード登録した「活性水素」のページが3ページ目に登録されました。予定外のランクインですが、まあよしとしましょう。逆に私のサイトはgoogleのキャッシュにも入ってこないようです。いよいよgoogle避けが発動されたようです。この調子でキャッシュから消えてくれるとそれはそれで面白いのですが・・・・。