第七十夜 入手困難なデータを扱うサイトとは・・・

alpinix2004-04-07

入手困難な情報を収集するサイト――9.11の生々しい記録が明らかに
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040407202.html

連日ホットワイヤードからのネタで恐縮ですが、面白い記事発見。

 キック氏の所有するオンライン情報の宝庫は、サプリメントの有害な副作用に関する調査――米食品医薬品局(FDA)のウェブサイトより入手――から、ヘンリー・キッシンジャー元国務長官が鼻をほじくっている写真に至るまで、さまざまな内容を網羅しているが、9.11テロに関するページはここ数ヵ月、最も多くの訪問者を集めている。

とのこと。こんな面白いサイトがあるとは知りませんでした。早速訪問してみました。

http://www.thememoryhole.org/

えーと、911の日のデータや湾岸戦争の写真、書類、ビデオがかなりあります。中には正視に耐えないような映像もあるのでご覧になる方は心してください。英語なので雰囲気でしか掴めませんが、まあ見ていけば反戦、反ブッシュの、反体制の匂いがそこはかとなく感じられます。掲載した写真はその中でも反ブッシュの感が強い「The Bush-Hitler Ads Removed by MoveOn」という映像のクリップ。もち合成でこのサイトの運営者が作ったわけではないようですが、収集しているところを見るとこの手のが好きなようです。
アンダーグラウンドの中身を取りながら、オフィシャルで中立を標榜しているサイトなので簡単に閉鎖したりはしないでしょうが、ちと刺激の強いサイトですね。