第七十三夜 復活の序章

サーバー移転に伴うサービスダウンより、無事にダイヤリーが復活しましたね。それを知ったのがid:shi_moさんのコメント(新規コメントはメールに飛んでくる)から、というところが、私の中毒度合いを示しているようです。

復活したらデザインとか新機能とか変更されてるかな、とわくわくしてたのですが・・・・今のところ何もないようですね。
期待してたのは対Yahoo知恵袋用に人力検索新機能とか付いてると面白いなあと思っていたのですが、はてなは意外と「我関せず」を通すようです。それはそれでいい対応だと思います。(対応が間に合ってない、というのでないことを祈ります)

まあこれからゆっくりと改善していけばいいと思うので、まずはアクセス集中によるサーバーダウンが無いようになってることを期待します。それが大前提ですもんね。

で、今回は復活に伴ってid:crowdeerはてな依存度チェック」を計測してみました。
・・
・・・
・・・・
はてな依存度チェック(人力検索編) 44
はてな依存度チェック(ダイアリー編) 30

という結果になりました。意外と毒されてないので一安心といったところです・・・。しかしcrowdeerさんの設問にケチをつけるわけではないですがとっても計測しにくいです。この依存度チェック。
質問によって(ものによっては回答の仕方によって)配点がバラバラなので紙と鉛筆でも容易しないと計算が面倒、もしくは計測ミスしてしまいます。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
おせっかいとは思いますがエクセルで簡易回答用紙を作りました(爆)。
使う方はどうぞご利用ください。

http://alpinicpark.jpn.ph/hatenachek.zip

winZipで圧縮 解等後はEXCEL形式、マクロは使用してません。作成はWIN-EXCEL2000です。


・・・
・・・・
こんなことやってるとチェックシートの数値以上に中毒になりそうだなあ。