第六十六夜 Yahoo! JAPAN 8周年 

alpinix2004-04-02

http://8thann.yahoo.co.jp/
ヤフージャパンが8周年ということでキャンペーンをやってます。また、これまでの歴史の年表が出てますね。
yahoojapanの軌跡
http://8thann.yahoo.co.jp/history/index.html
8年というと丁度地下鉄サリン事件、麻原と共に歩んできたといってもいいですかね(笑)。ちなみに私の社会人歴ともかぶります。
国内ポータルサイトではダントツの最大手を突っ走ってるわけですが、昔とあんまりデザインは変わってませんね。それだけよく出来たデザインということなんでしょうか。ただ、よーく比べると少しずつ上下が伸びてますね。サービスの増加をトップページに収めきれなくなってきているのでしょう。1996年〜2003年の画面イメージをダウンロードして比べてみたんですが、

1996年 400pix×463pix
1998年 400pix×507pix
2001年 400pix×534pix
2003年 350pix×531pix

03年は収まりきらなかったのか縮小してますね(笑)。まあそれだけヤフーが累々たる屍の上に伸びてきた証拠でもあるんですが。
EXCITE、INFOSEEKなど、当時乱立していたポータルサイトの中でヤフーが勝ち上がってきました。そこにはサービスの絶えざる拡充の歴史があったように思います。とにかく新しいサービスを始めるのが速い! そして安い!(もしくはタダ) 
・・
・・・
・・・・・
だがしかしこのサイトに書かれている輝かしい表の歴史とは別に、yahooには暗い歴史もあります。
YahooBBの未開通放置によるネット難民事件、オークションサイトによる黒い出品とその放置の数々、身内IDによる有名人出品物の落札、駅前街中ところ構わぬYahooBBキャンペーンの押し付け、BB接続の不備による「隣のパソコンと共有してる」事件、そして記憶に新しい、史上最大規模の顧客情報漏洩事件。
ざっと数えただけで年表がつくれそうです。
・・
・・・
・・・・
作ってみましょっか。折角だから。

裏Yahoo!JAPAN8年の鬼籍

というわけで以下次回へ。

追記1:YahooJAPANの黒い歴史に載せるべきネタの提供をお待ちしております。コメント欄にどんどんどうぞ。
追記2:最近「YahooJAPAN」で検索した結果から飛んでくる人多いんだよなあ・・・。Yahooで「yahoojapan登録ID」を検索すると本家より上位にきちゃうし・・・。
追記3:明日・明後日は外出(2ch用語のガイシュツではありません)のため更新できそうにないです・・・。