第七十七夜 どんどん便利?になる携帯

帰宅してテレビをつけたら、イラクで拉致られていた日本人3人無事開放ニュースがやってました。かと思えば別口の二人が行方不明で・・・どうなってるんでしょうねえ。

今日はそんなニュースには背を向けて身近な話題です。

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200404130277.html
JR東、「スイカ」機能付き携帯を05年度後半に実用化

携帯がどんどん便利? になるようです。

<当局の要請により内容一部削除>

スイカ(関西ではイコカ)はJRのプリペイドカードです。思えばこれまで携帯にはメール機能が付き、インターネット機能が付与し、カメラが付き、テレビが付き、位置情報端末として機能し、なんだか十得ナイフの様相を呈してきています。もはやうっかりトイレに落っことしたりしたらとんでもないものになりつつありますね。そういう人を何人か知ってますし、トイレではなく、雨の中ポケットに入れていて駄目にしてしまった経験もあります。そろそろ携帯には「象が踏んでも壊れない」頑丈さが求められているように思えるのですが。
個人的にはそんな多機能ではなくていいので、
・とにかく電池が長持ちする(可能なら太陽電池で動けばベスト)
・水、衝撃に強い
そういうものを求めているんですが・・・。どうも私は時代と逆行しているようです。今時携帯メールも無いし、ネットにも繋げていない・・・、実はいまだに本体1円の端末を後生大事に使ってたりします。
このままいくと、携帯で飛行機に乗れたり、車の鍵かわりになったり、パスポートになったり、スーパーで買い物できたり、枕になったり、望遠鏡になったりそのうち身体に埋め込まれてたりするやもしれません。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
あ、今日検索してないや。携帯で検索できたりは・・・もうできるか。

追記:僕が心待ちにしている携帯の新機能は「眼鏡付き携帯」です。ドラゴンボールのサイヤ人が付けてたスカウターみたいなやつ。あれなら忘れんだろう・・・・、レンズ割れたり度が合わなくなったら不便だなあ。あとTPOに合わせて何台も持たなきゃいけないのか。
追記: http://d.hatena.ne.jp/higeorange/20040416
id:higeorengeさんにリファをいただいておりますのでお返しをば。