第二百六十三夜 四周年

alpinix2005-07-16

だそうです。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20010715/p1
記念すべき プレスリリース第1号 によると、7月15日に無料サービス開始、とあります。
とりあえず四周年おめでとうございます。僕はこの2年くらいの参加だけど。
 
特に特集ページとか無いので、ではこの2001年7月がどんな日だったかを振り返ってみましょ。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/27342.html
一番のニュースはこれかな。
アレから4年たったんですね。
http://www.unic.or.jp/opinion/0107news.htm
15日のニュースに限っていうと・・・
京都議定書の時期です。揉めましたね。
 

さて、ネット上では何が流行ったんでしょうか?
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2001/1214_2.html
yahooの検索キーワード2001年版です。

 
あんまし目に付くキーワードはないですねー。TOP20だとこんなもんか。今とそんなに差はないです。
http://www.itmedia.co.jp/internet/guide/0202/sp1/03.html
2001年ベストWEBサイト
 
楽天がトップ、だったんですね。
解説の言にもあるように、

〜進む上位の固定化と大手サイトの寡占化〜

ある程度ネットの勢力地図が固まりつつある時期だったことが分かります。そんな頃に「はてな」は登場したわけです。それもじみーに。
そもそもが玄人好みのサイトとして出発しているのですね。
 
でもこの投票、部門の中に、ブログを分類するべき部門がないですねー。あえて分けるならコミュニティ部門でしょうか。
でも掲示板やチャットが全盛期だったことが分かります。
 
まあ21世紀なんてこんなもんなんでしょうね。911の年でもありますが、新しいミレニアムは割りとジミーに始まった感があります。
 
http://www.hayakawa-online.co.jp/2001/
宇宙の旅もまだこの年は夢物語でしかなかったですしね。