第二百六十夜 タブー Taboo

駅前でタクシーを拾いました。
小雨が降っていました。まあとても歩いていけないような場所を仕事で訪問する予定だったので最初からタクシー捕まえる予定ではあったのですが。
 
駅前なのにタクシーが一台もいません。
それも真昼間、そこそこ賑やかな駅です。ちなみに場所は東京都のはずれ、ちょっと走ると埼玉県、という駅前です。
 
ちょうど小雨がぱらついてきたので待機していたタクシーが根こそぎ出払った模様です。
 
一台のタクシーがすぐそこで信号待ちしているのを私はめざとく発見しました。後部座席に人の影が見当たりません。迎車にいくのでない限り乗れそうな感じです。
 
もう一人の同伴者に声をかけてそのタクシーを止めようとしました。
タクシーの運ちゃんなぜかこっちに気づいているのにドアを開けてくれません。
手で何かジェスチャーをしているのですが、右ハンドルの運転席と歩道では会話が成り立ちません。どうも信号が変わって後ろにバスがついてきたから信号出た先で乗ってくれ、という意味かと理解して、交差点をわたったところでそのタクシーがやってくるのを待ちました。
すんなりドアが開きます。
「雨ん中、すまんねー、コウナイだったからお客さん乗せられないんですよ」
コウナイ?
 
なんのことですか?
 
よくよく聞いてみると、そのタクシーは埼玉のタクシー会社。お客さんを乗せて東京側にやってきて帰るとこなのだが、埼玉のタクシー会社の車が東京の駅前でお客さんを拾ってはまずいらしい。最悪会社に連絡されて運転停止させられることもあるそうな。
 
「業界の禁止事項みたいなもんですわ」
 
それで駅の構内から少し外れたところで乗せてくれたらしい。
 
まあ、どこの業界でも禁忌と呼ばれる行為はあるようで、ちょっと調べてみることにしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC
ちなみにタブーとはポリネシア語tabuが語源だそうな。
 
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/200408naze/01.html
ありきたりなところで、食品業界。
黒はタブー視されていたそうです。さもありなん。
http://www.dion.ne.jp/ranking/rk-rq/vol21.html
かと思えば青も食品業界ではタブーだったらしい・・・。なんかタブー多そうな業界ですね。まあ口に入るもんだし。
 
http://www.host.avenue.tv/dic/taboo.php
変わったところでホスト業界のタブー
 
http://919.jp/jingoto/showcase/p01_o01.html
墓石業界のタブー
値札つけちゃいけないそうです。なんだか骨董屋ですね。
 
http://www.d2.dion.ne.jp/~akiyama_/contents1.htm
旅行業界のタブー。いわいる社内恋愛禁止ってやつ。でもそうすると出会いの少ないバスガイドさんってかわいそーですね。
 
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/05/post_2dbb.html
新聞業界のタブー

全国紙は「紳士が書いて、やくざが売る」とも揶揄される

まさにそうかな。読売新聞はやくざか詐欺師を専門に販売員に雇ってるんではなかろうかと一時思ったことがあった。
でも4大メディアは新聞を系列に持ってるから、テレビで取り上げられることも絶対なかったし。
 
テレビ業界でもタブーは広告や広告代理店。
昔は消費者金融のCMってタブー視されていたようで、深夜にしか流れていなかったですが、最近はお構いなしのようです。その影響で、番組内で「借金を苦に・・・」といったネタが段々取り上げにくくなっているそうです。
東野圭吾の小説で読んだネタですが、二時間ドラマの原作がスポンサーに意向により書き換えられる、という話もありました。具体的には、サスペンスもので追い詰められた犯人役がたまたま通りがかったタンカーに身を投げて自殺する、というもの。なんの因果でそんな風に書き換えられたかは、

超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)

超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)

を参照。
 
http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/tabe_kiso.html
食い物のタブーとしては、大阪人のタブーが多いのかな?
 
実家では「納豆は食い物ではない」というのが僕の小さいころのタブーでしたが、最近高血圧を気にした我が父は泣く泣くタブーを取り下げた模様です。
 
 
 
  
ところで、業界の禁忌を教えてくれたタクシーの運ちゃん、かなりの喋り上戸らしく、その後も「タクシー運転手と喧嘩してそのまま留置所に入れられた酔客を、留置所から出たところで乗せた話」など、いろいろ語ってくれましたが・・・、
 
 
「すまんが土地勘があんましないんでなあ、一個となりの駅だとよく知ってるんだけどねえ」
 
 
めちゃくちゃ遠回りさせられました。まあ、道をよく知ってなかったこっちも悪いんだが。 
 
タブーがタブーになるのにも、それなりに理由はあるようです。