第二百五十九夜 ブログに詳しい山下清美・専修大学教授

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200506060157.html

小学校からブログ発信 「交流広がる」導入増加

いまどきの小学生は学校でブログってるそうです。いや、それ自体はそれほど驚きではないんですがね。
 
この記事を読んでいて、

ブログに詳しい山下清美・専修大学教授

という方のコメントがありました。
興味が出てきたのでこの、「ブログに詳しい山下清美・専修大学教授」というのがどんな方なのか調べてみることにしました。
・・・
・・・・
というかこの名前なんか聞き覚えが・・・。 
 
http://www3.psy.senshu-u.ac.jp/~yamasita/profile.html
ありました。
・・
・・・・
公式プロフィールはこちら
http://www.senshu-u.ac.jp/School/network/faculty/yamashita.html
心理学の教授だそうです。
 
http://www3.psy.senshu-u.ac.jp/~yamasita/work.html
書いたのもの、なる紹介ページ。
ここに至ってやっと思い出しました。
ウェブログの心理学』(山下清美・川浦康至・川上善郎・三浦麻子)
もう一人見た覚えのある名前があったからです。
 
昔からはてなをやっている方ならもしかしたら覚えているかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20040429
以前に「「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査」なるアンケートがありましたが、そのときの調査された方が山下清美(専修大学) さん、三浦麻子(神戸学院大学) さんだったのでした。
 
そういえば結果の方、送ってもらえるはずだったのですが、中間報告のメールを貰ってからその後音沙汰が無かったような・・・。
まあいいんですけどね。
 
http://www.team1mile.com/asarin/research/04survey/jssp2004miura.pdf
に簡単にまとまった当時の調査結果がでています。
はてなでアンケートしたことも書かれています。
 
ちなみに僕は「後期:ウェブログブーム世代(2003-)」に入るようです。
 
でも今年はじめた人はネオとか付くんだろうか・・・・。